プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


樹脂ピアス

コメントをいただいて、日本人の肌は繊細なのでマレーシアのピアスできない方もいるんだなぁと分かりました。
確かに、私もピアスの穴が小さいのでちょうど主人の実家に帰る前に金具をブスッと刺して穴を傷つけてしまったとき、実家についてからちょっと赤くなって腫れてしまったため、お義姉さんに「こういうときどうしたらいい?」と聞いて「薬局で○○という薬を買うといいよ」という答えを期待していたのですが「ココナッツオイルを塗るといいわよ。オリーブオイルでもいいし!」と言われてビックリ。マレーシア人の耳はココナッツオイルで治るのか。(もちろん私は家に帰ってから軟膏を塗りましたが)
マレーシア肌と日本肌、例えばファイーズとまやを比べても、ファイーズは私に似てちょっと白っぽく、赤ちゃんのときは常に汗疹やオムツかぶれなどお肌のトラブルにさらされていましたがまやはパパ似で、オムツかぶれもほとんどなし。うっかり数時間ぬれたままのオムツにしていても問題なしです。そして蚊にかまれるのも私とファイーズばかり(笑)

というわけで、私が耳の調子が悪いときに使うのはこういう樹脂ピアスです。(パーツは日本で購入)
私用ですがムーンストーンとアメシストのはフック型
フローライトとルチルクオーツは差込型です。

jushi1.jpg


もしも、マレーシアで今持ってるのをこういうのに代えて欲しい!という方がいれば、日本から購入のためちょっとお時間をいただきますがご相談くださいね。
(ただしデザインによってはできないこともあります。)

やっぱり、金属アレルギーではなくても樹脂をしている方が快適に感じます。
でもちょっと可愛くないかも(?)

その他、最近まやのイタズラの合間に作っているアクセサリーをアップします。

友達がプレゼント用に注文してくれた緑の天然石のネックレス
アマゾナイト、アベンリュリン、チャイナジェイド、ターコイズ、チェコビーズ、淡水パールと真ん中には宇和島のアコヤ真珠を使っています。

acs1.jpg


ひとつ穴の淡水パールを使って、ヘマタイトとシルバー金具のピアス
(シルバー金具はオーダーメイドのときだけ使います)

acs2.jpg


フィリピンサイトで買ったシェル、ターコイズ、淡水パールのピアス
(これもオーダーメイド)

acs3.jpg


チェコリーフとデニムラピス、青と白の淡水パール
色合いが涼しげで気に入ったのでブレスレットも作りました
(日本の方には寒そうですが。。。)

acs4.jpg


スワロと淡水パール

acs5.jpg


ローズクオーツとチェコビーズ、ピンク淡水パールでミックスブレスレット
優しい色合いになりました。

acs6.jpg


チェコビーズとパール(シンプルすぎ?)

acs7.jpg


2種類の青いシェルと青い淡水パールでやっぱり涼しげに。。。
仕方がないです。マレーシアは常夏だからもう冬の気分は忘れました(笑)
マザーオブパールの白がきいてます。

acs8.jpg


青いシェルを白いシェルに変えたら、マザーオブパールの存在感がうすくなってしまったかな。

acs9.jpg


妹のネックレスに使った青いパールで作りました。

acs11.jpg


青いパールの3連バージョン

acs10.jpg


オリーブ色のタガービーズを使ってみたかったのでこれを作りました。
気に入ったのでまた買おうっと。
チェコビーズは優しい感じなのでやっぱり好きです。

acs12.jpg



スポンサーサイト

<< リング | ホーム | いたずら写真集 >>


コメント

たくさんの作品
素敵ですね!
私はグリーンの天天然石のネックレスに
惹かれてます♪
私も金属アレルギーで
指輪とかビーズ以外はつけられないんですv-12
樹脂ピアスもかわいいですよね♪
でも「ココナツオイル」炎症に
いいって初めて知りました!(^^)!
その土地その土地でいろんな
薬ありますね。
この辺だとビワの葉
とか皮膚にいいって塗ることあります♪

樹脂ピアス、こっちでは見たこと無いです。
日本にはこういうものも売ってるんですねぇ。流石。

パールのピアスがとってもステキです~♪
ブルーを取り入れたアクセサリーたち、涼しげでマレーシアでは一年中使える色合いですね。

ブレスレットもネックレスも、肌に触れる部分がプラチナやゴールドじゃないと肌アレルギーになってしまうので気軽にアクセサリーが買えません。時計も出来ないんですよ(涙)
アレルギーじゃなかったらSanaeさんのステキアクセサリー、オーダーするのになぁ。とっても残念です!

v-5うみですさん

えー、うみですさんもアレルギー!?
でも自分で金属ナシのが作れるからよかったですね。

びわの葉が皮膚にいいんですか。
もともとは薬って自然のものからできてるんですもんねー。でもついつい、日本語で書いてある薬に頼ってしまう臆病者の私でした!

v-5なすはさん

なすはさんは時計もできないんですか!!??
それは本当に大変ですね。。。

いろいろな方の意見が聞けて、勉強になりました。
これからはアレルギーの方々のために金具なしアクセサリーも作ってみようと思います♪





すごい!

子育ての合間に これだけ作ってるなんて
すごいですね~
どれも涼しそうで ステキです♪
私も花粉症の時期になると ピアスの穴が
かゆくなるので、樹脂かチタンに
変えています。
普段は全然平気なのに 不思議ですよね~

RINRINさん

たまに子供ほったらかしにして作ってます。
そんな時まやのミルクはファイーズに作らせています。。。

RINRINさんもときどきかゆくなるんですね。私もです。
やっぱりアレルギーなんでしょうねー。
現代病なんでしょうか。。。

こんにちは^^

先日は遊びに来てくださってありがとうございます!
すぐにお邪魔しましたが
今日はコメント残ししようとゆっくりとお邪魔しました。
どちらかと言えば、私もアレルギー気味なので
樹脂ピアスパーツ、私も愛用してます!
ただ、この樹脂パーツ、あまり寒いところで長期に使用してると
突然、折れます。。。
劣化するんでしょうね~
暖かいと樹脂が少し柔らかですが、折れることは少ないようです。
なので、私はなるべくチタン製のパーツも使うようにしていますが
種類が少なくて、加工が施されているものは値段が高くて。。。
なかなか思うようにいきませんね。

アレルギーもちには何かと大変です。。。

angeさん

来て下さってありがとうございます!
angeさんが見たらきっと簡単すぎるアクセサリーばかりですががんばって作ってまーすv-238

樹脂パーツ、寒いところでは折れるんですか!?
マレーシアは年中暑いけれど、やっぱり消耗品かもしれませんね。。。
教えてくださってありがとうございました!
自分でもしばらく使って実験してみます。

本当にアレルギーの全くない人って少ないですね。




本当に記事をアップしてくれてありがとうございます。
樹脂だとやはり少し太めになります? いいなぁ日本はこういうのが普通に買えるのか…
青パールの三連ネックレス、素敵です。指くわえて眺めちゃいました。

そういえば、ピアスの穴に、私は「ガマの油」(なまこの方ね、カエルじゃなくて)をチョイとつけてます。腫れ、ひきますよ。匂いにクセがあるのが難だけど。

マツムラ★さん

樹脂のはちょっと太めですが、まっすぐな方は、わりとスッと入ります。フック型の方はちょっと入りにくいかな。
青パールが気に入って下さいましたか。またぜひ本物を見に来てください(押し売りしませんから)

「ガマの油」ですか~。知りませんでした。
じゃ、ココナッツオイルも聞くのかもしれませんね
v-237
(信じてなかった私でした)

すごいね!

久々にブログを見て姉のアクセサリーが進化しているのにビックリ。かわいいなあ。欲しいなあ。素敵だなあ。頑張ってね。

妹ちゃん

ただいま。ジョーホールから帰ったよ。
また石も買いました。
かわいい?素敵?欲しい?がんばるわ~~!!
また見てね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


