プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


するめ

今日は主人は給料日で、しかも金曜日の夜なので、仕事のあとに一人で映画館に「ランボー4」を見に行きました。

ファイーズとまやは9時に一度寝ましたが、まやだけ起きて来ました。
普段の日ならまたすぐ寝かせるところですが、明日はお休み。
私はゆっくり寝たいのに、まやはいつも普段どおりに起きてきていつも私を朝早くからおこすので、ちょっと夜更かしさせてやろうとママは思いました。

さて、親子で夜更かし。
なんとなく、小腹がすいて、おつまみでも食べたいな~と思ったものの何もない。
下のセブンイレブンに行っても私が食べたいものはないし、日本から持って帰ったおやつやおつまみももうなくなったし、、、、。

あっ!あった。
そういえば、お父さんが釣ってきて干したするめを冷凍室に入れといたんだった~!

ガスであぶって、かみかみしていたら、まやが口をあけて近づいてきました。
でも、ファイーズに前あげたけど、おいしくないって出したし、まやはまだ奥歯も生えてないからたぶん、食べないだろうと思ったんですが、欲しそうなのでとりあえずあげたところ。

か、噛んでる。
しかも、このするめって、お店で売ってる「さきいか」みたいな軟らかいのではなく、まさにするめなので、硬いんですけど!
引っ張って噛んでる~~~。

さすがまや。
どこへ行っても生きて行けるでしょう。。。

このイカ、洗濯物と一緒に実家の屋上で干されていました。
(この日は風が強かったため、下に落ちてしまったものもありました)

himono1.jpg


アジの開き。

himono2.jpg


鯛と黒いお。

himono3.jpg


おいしかったな~。お父さんの釣ったお魚。

まだマレーシアに戻って1ヵ月半もたってないのに、もう日本のごはんが恋しくなりました。
するめをカミカミしながら思い出に浸っています。。。。。



スポンサーサイト

<< 布バスケット | ホーム | アジアンアクセサリー >>


コメント

へぇ~

魚って こうやって干すんですか?
山育ちなので 知りませんでした。
イカの下に 魚が落ちてるところが
良いですね~
ネコがいたら 飛びつきそう(o^^o)

スルメ、かめばかむほど味が出て
やめられないおいしさですよね!
マヤちゃんの中で「ヒット」したのかな?
お父さんの釣ったお魚は
「愛情も」隠し味にはいってるから
きっと格別なんでしょうね(^^♪


RINRINさん

そうですー。私もあんまり知りませんでしたが、こういう風に干していました(笑)
猫は飛びつくでしょうねー!
日本の猫はねずみではなく、魚が好きなイメージが・・・!

うみですさん

まやが、するめを食べている姿、見せたかったです。
ファイーズは白いご飯が好きだけど、まやは、肉、魚、魚介が大好き。筋肉ついてます・・・(汗)
おじいちゃんもその姿見たら、また送ってくれるかも~~v-238

何だか

お酒のみたくなるようなラインナップですね(^-^) 

今回は私の携帯から画像がのぞけないんですが、なんとなく伝わってきたよ(笑) 

今度日本に帰ってきたときは連絡ちょうだいね!

干物も全部手作りなんですね。すごーい!
それにしても・・・
この真っ黒な魚は一体何なんだ?
初めて見ましたよ。

v-5心水さん

携帯からは写真がみれないんですかー。
はじめて知りました!
(携帯でブログをみるという経験をしたことがない私でした。。。)
日本に帰ったらまた連絡しますね~~v-22


v-5nurullyさん

この真っ黒な魚は実家の方では「黒いお」と呼んでいて、身が軟らかくて煮付けにするとおいしいんです♪
今回、実験で干してみたんですが、皮のにおいがちょっと残った感じがして、干物には向かないとわかりました。一見カラスが干されているみたいでしょ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


