プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


淡水パールの指輪とブローチ

午前中ファイーズは幼稚園へ、まやが少しお昼寝をしたので、最近作っている指輪の写真を撮ることができました。

なかなかきれいに写真が撮れました。
でも小さい物をアップに撮るのでアラよく見える(汗)

写真は昔から結構好きで、大学のときはフォト基礎という講義も受けました。
そこら辺のものを白黒で撮って自分で現像してプリントしたしたりするのも習いましたが、実習は面白いけどだんだん講義内容が分からなくなって結局途中でやめてしまいました。
卒業してから基本的な絞りとかシャッタースピードとか焦点距離なんてことを本で自分で勉強しました(講義の時はよく分からなかった(汗))。あとで「どうしてせっかく習えるときにもっとしっかり勉強しとかなかったんだろう」と後悔しましたが、実際に自分で必要にならないとなかなか勉強ってできないもんですね。

アクセサリーの写真を撮りたくてもなかなかきれいに撮れなくて、いろいろやってるうちにちょっとコツが分かってきました!
今まで手でシャッターボタンを押してたけど、3脚を使っててもどうしてもこんな小さいものだとブレが気になるので、タイマーを使うといいということに気がつきました。
そして、後ろに白い紙をあてて影を消すのにも、ボタンを押さなければいけないと白い紙も固定しなければいけないけどタイマーなら10秒間の間に好きな位置に紙を置くことができました!
(プロの人なら当たり前にやってるのかもしれないけど。)
この方法で淡水パールのトーンも飛ばずにすみました。
モチーフの色によってバックの色もいろいろ変えたけど濃いものには濃い色のバック、薄い色のものには薄い色の方がモチーフの色が出るような気がしました。

カラー淡水パール、チェコビーズの指輪1
(主人がこの色違いを気に入って、宣伝用にたまにつけてます(笑))

pearl2.jpg


淡水パール、チェコビーズの指輪2
(ライスタイプの淡水パール)

pearl3.jpg


淡水パール、チェコビーズの指輪3
(丸いタイプの淡水パール)

pearl4.jpg


淡水パール、スワロフスキー、チェコビーズのブローチ
(マレー人は派手派手なのが好きなので、スカーフ留めになるようにシャワー金具につけました)

pearl1.jpg


本のデザインを参考にしますが、同じビーズがあるとは限らないので、だいたい最初に作ったのは形がゆがんだり、ビーズの数を間違えたりしてほどく事になりますが、2回目、3回目になるとやっと使えるようになります。。。
しかも複雑なものはかなり集中しないとできないので、やってるときに
(ファ)「ママー!見てみて~~!!!」
(ま) 「まま~。みっく(ミルク)ちょ~だい。みっくちょ~だいぃー!」
と服を引っ張られると
(私) 「うるさい~~~~!!!!!!あっちいって~~~~!!!!」
と鬼母になります。

スポンサーサイト

<< まやのイタズラ | ホーム | パパイヤ >>


コメント

上手に撮れてますね!

綺麗ですね!
指輪もながれるようなデザイン素敵です♪
私は写真の知識がゼロ
、、なので取れた写真をアップする
の繰り返しで
もうちょっと勉強するといいのかな~(^_^;)
写真もとっても綺麗ですねv-344

うみですさん

ありがとうございます~♪
うみですさんの写真もかなりきれいに撮れてると思いますが!
私もそんなに知識はないんですよ。
やってみて初めて分かるタイプなので、理論だけ聞いてもちんぷんかんぷんなのですv-87

はじめまして♪

ご訪問ありがとうございました。

写真の撮り方 なるほどです。
参考にさせていただきますね~

カワイイお子さんたち まだまだ
手がかかり ビーズをいじる時間も
限られてるでしょう。
でも限られてる時間だからこそ
楽しいんですよね~

また遊びに来てくださいね~

RINRINさん

こんにちわ!
うみですさんのサイトから遊びに行かせていただいてました~。

本当に、毎日ドタバタの中、ふっと時間がとれるとすっごい幸せですv-238

また遊びに行かせてもらいまーす♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


