プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


常備ソース

私達夫婦は、味覚がまったく違います。

悲しいことに、同じものを食べても同時においしいと感じられません。。。

主人はものすごく甘いか、ものすごく辛いか、塩味がはっきりしてるものが好きだけど、私はほんのり甘いとかほんのり辛いとかいうのが好きだからです。

というわけで、どうやって食事を作っているか。
そんなに家事が手早いわけでもなく、要領がいいわけでもない私は、ある秘密兵器を使って料理の時間を短縮しています。それがこれ。

chili5.jpg


サンバルソースの要領で作ります!

基本材料は、玉ねぎ、にんにく、ブラチャン(乾燥えびペースト)、アッサム(タマリンド)、チリペースト、塩、砂糖 だしの素です。

みじん切りにした玉ねぎとにんにくとブラチャンをたっぷりの油で炒める。

chili3.jpg


chili1.jpg


チリペーストを入れてよく炒める。(グツグツ煮る感じで)
乾燥チリを茹でてミキサーにかける方法の方がお義姉さんはおいしいと言いますが、私にとっては辛いもんは辛いので同じ。味の違いまで分かりません!乾燥チリからやってると、咳と鼻水が止まりませんし(涙)
(そしてお義姉さんはここでよく火を入れておかないとチリでお腹がいたくなると言っていました)

chili2.jpg


chili4.jpg


砂糖、塩、アッサムを入れる。塩は少し控えめに。調理の際に調整します。
(アッサムは種を水で溶くのもありますが、ペーストになってるものが楽です)

マレー人はここで味の素をザラーっと入れますが、こわいので昆布だしを少々いれる。

冷めたらビンに入れて冷蔵庫で保存します。


日本でもよくこれを作っていましたが、日本ではチリペーストの変わりに乾燥チリパウダー、アッサムの代わりに梅干しとシソの葉を入れて作っていました。
梅干の色付けのシソの葉が、結構いい香りを出してくれて、料理好きの友達に「おいしいね。オレガノが入ってるの?」と聞かれてました。
昔は私にとっては辛すぎて味見さえできなくて、変な味のをよく作っていましたが、今では結構なれました。これなしでは主人用の食卓は成り立ちません。
ナシゴレン、ミーゴレンは自分と子供用を先にとってから、これをいれてマレー人好みにします。

これを使って・・・

サンバルウダン
ソースの塩は少し控えめにしてあるので、えびに塩を振ってから油で炒めて、ソースを入れます。

chili6.jpg


イカンビリス(ちりめんじゃこ)を油で揚げてから、ソースに水を足して温めた中にいれる。(塩は十分効いてます)
これをうどんにいれるとGOOD!量はお好みで。

chili8.jpg


ミーフンゴレンの素を買わなくてもこれで代用できます。

chili7.jpg


その他、プタイというにおいのきつい豆を炒めてもおいしい!

辛いもの好きな日本人にも結構人気です♪
スポンサーサイト

<< 子供服 | ホーム | ZOO NEGARA >>


コメント

おいしそう!

わあ~おいしそう!!
私、焼きそば、えびとか大好きなんですよね!
一時期「ミーゴレン」にも
はまりました
今は子供がまだ辛いのが苦手なので
しょうがなく甘口にしてますが
一人だけ、お味噌汁にキムチを」まぜたり
「辛みアップ」の元を入れたりして楽しんでます。
だんな様の為にいろいろ工夫されていて
すごいですね!
味覚が違うと
いろいろ大変だけど、それを乗り越えて
「愛」が深まるような気がします(^^♪

うみですさん

お味噌汁にキムチ???
相当な辛いもん好きなんですねー!!!
マレーシアにもお気に入りの食べ物がたくさんありそうですね。

味覚のちがいって、いつか乗り越えられるでしょうか?
私はいつか、健康のためにも主人の味覚を変えて「妻の作ったのが一番おいしい!」と言わせたいんですが、、、v-238
(現状はこのソースで味をプラスした上にもまだ市販のチリソースをどばどばかけられている状態です。)

妻へ

。。。料理はいつも美味しいですよ!

ありがとうー

旦那さん

ふふふ。
それって食べながら言ってもらえるともっとうれしいわ♪
今日もチリソースたっぷりかけてくれましたね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


