プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


庭の植物

連休に、主人の実家へ帰ってきました。
長い間日本にいたので、ファイーズはすっかりマレー語を忘れてしまいました。
みんなに一生懸命日本語で話して、「ファイーズ、何言ってるかわからないよ~」と言われていました。

主人の家は本当にマレーシアのカンポン(田舎)で、グリーン一面の中にカラフルな色の洗濯物を干してる風景が私は好きです。
手前にあるのはパパイヤの木。

kampong1.jpg


こんな風に実がなっています。

kampong15.jpg

kampong16.jpg


今、仮住まいの家を奥のほうに建てて、前に新しい家を建てています。
本当は今年のハリラヤには新しい家が完成してると聞いてたのですが、、、、
まだ全然できてない。

kampong2.jpg


しかも、なんか、素人目にみても、柱がかなり細いように見えたんですが、建築会社に長年勤めているお義兄さんが見てもやっぱり細かったみたいで、手でゴンゴン押したら、ゆ、揺れてる~~~~!
主人は「壁で支えるんじゃないの?」と楽天的なので、そういうことにして置きましょう。。。。

私は主人の実家に帰ったら、料理もしなくていいし、あまりすることがないのでだいたいはみんなとザコネ状態でテレビを見ているか、庭の植物の写真を撮っているか、子供を置いて主人とショッピングに行くかなんかしています。アリと蚊に襲われることさえなければ、ここは天国!?

お義母さんは植物が好きで、いろいろな蘭の花も育てています。

kampong3.jpg

kampong4.jpg

kampong5.jpg

kampong6.jpg

kampong7.jpg

そして果物や野菜も、種を捨てれば勝手に生えてくるかのように、あちこちに育っています。

バナナの実と赤ちゃんの木

kampong13.jpg

kampong14.jpg


椰子の実。これをはじめて庭で割ってもらって飲んだときにはとっても感動しました~。
南の島のフローネのアニメで見て、憧れの風景だったから!
私はこれで結婚を決めました!(うそだけど)

kampong12.jpg


チェンプダという実。中身を揚げて食べると甘い。

kampong11.jpg


チクという果物。干し柿みたいな味かな?熟れてると甘いけど、硬いのを食べると死ぬほど渋い。

kampong10.jpg


観賞用のチリ。でも食べるかも?

kampong9.jpg


サボテンがかわいい!

kampong8.jpg


およ?これは?黄色いなすび?日本に白いなすびはあるらしいけど、黄色は見たことないけど、もしかして野生のなすびなのかな?

kampong17.jpg


スポンサーサイト

<< ZOO NEGARA | ホーム | 会社のディナー >>


コメント

庭にカトレアが咲き乱れているなんて素敵だなー。

こんな色のナス初めて見た。先日チェンマイでレモンイエローの丸い小さなナスを市場で見かけたけど、こんな形のこんな濃い色のはなかったなー。
白いナス、多分マレーシアにもあると思うよ。僕はシンガポールのインディアンマーケットで見かけました。

フローネなつかすぃー!僕もあのツリーハウスが未だにアコガレ。昭和ってカンジ・笑

COCAちゃん

ほんと?やっぱり野生のナスなんでしょうか?

フローネ、やっぱり見てた?日曜日の夜(笑)
木の上の家住みたかったよね~。
でも昔は純粋にあこがれてたけど、今は、きっといっぱい蚊にかまれるだろうなーとか考えてしまう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


