プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モイカ

またまた魚介ネタですが、ある日の晩、おかずに父が採ってきたのは、
「モイカ(アオリイカ)」




まだ生きているイカはすごく透明で、ひれ(?)みみ(?)横のひらひらしたやつがひらひら動いて、
きれいでした。
目も、こんなに大きいのねー。ファイーズとまやみたい!




今日は母の帰りが遅いので、父の指導のもと、私が調理してみることにしました。
まずは真ん中に包丁を入れて、、、、、。皮をむいて、、、、、、。
う。墨袋が破れた、、、、。あ、真っ黒になってきた、、、。
うっつ。まだ動いている!
筋肉で抵抗されてる!

その光景はまるで殺戮!

完全に死んでるイカの皮をむくのはできるけど、生きてるやつは、
む、難しい!
見ていられなくなった父と交代しました、、、、。

なんとか、お刺身になったイカさん。
イクラでおめかしして、さあ、撮影。





そのあと、イクラ好きのまやの手がさっと伸びてきて、
「あっつ!ダメ!」




というと、さっと自分でフォークを持ってきたので、おかしくて、つい許してしまいました。。。。




下痢がなかなか止まらなかったとき、お医者さんに「何食べさせてるの?」と聞かれて、「生ものはまだダメですよ。」といわれたけれど、
生ものとお醤油が大好きなんです。。。。もう下痢してないし、今しか食べられないから、少しだけ、特別に許しているけど。
。。。ダメかな?


さて、今日からファイーズは再び入院です。
骨を固定しているピンを取ります。


スポンサーサイト

<< 雑誌の付録 | ホーム | マレーシアから年賀状 >>


コメント

長年マレーシア生活をしている私にとっては、Sanaeさんのブログに出てくる魚介類は見たことも聞いたこともないようなものばかりで、とっても勉強になります。

そして、新鮮なものは生で食べるか、調理しても濃い味付けにしなくても美味しいのだな、と再確認してます。

ファイーズ君、完治してると良いですね。

MY WIFE

美味しいものをいっぱい食べて、太って帰ってきてね。もう仕事や手伝い等をしなくてもいいから。。。

ずっとマレーシアで待っています。I miss you so much.

なすはさん

マレーシアでは、から揚げも茶色くなるまで揚げて食べるけど、その調子で日本で揚げ物してると、「揚げ過ぎ!」って言われます。
でも逆にマレーシアで生っぽく揚げると「気持ち悪い」と言われますもんね、、、。
っていうか熱帯の魚は寄生虫がいるからやっぱりよく揚げないとこわいです。
(マレーシアの病院で血液検査の結果、寄生虫がいるといわれて薬を飲まされました!!)

ファイーズは大丈夫でしたよv-91

FAISALさん

心配しないで、私はとっても「ぐーたら」してるよ(笑)
誕生日にもらったアメジストとローズクオーツのブレスの壊れたやつは、今日、ピアスにしてつけました。
元気に太って帰りまーす!(止まらなくなったらどうしようv-12

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。