プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャンバラ貝

高知県に住んでいる貝好きのおばさんが、こんな貝を持ってきてくれました。

kai1.jpg


もともとは高知県でよく食べられていたそうですが、今は愛媛県産がほとんどで、しかもこういう大きさのはめったにないの!と言って買ってきてくれました。
実はこの貝、砂の中にいて、プロでないとなかなか取れない高級貝だそうです。

マガキ貝(別名 キリアイ(斬り合い)ハシリンド(走りんど))とも呼ばれる貝だそうです。
その名前の由来は、身の端っこに尖った剣みたいなのを持っているため。

塩味で茹でて、茹でたてを、ペロリ。
トロリとした甘みのある貝でした。

kai2.jpg

kai3.jpg



お値段は500gくらいで、1000円と書いてましたが、インターネットでは結構高く売っていました。

kai4.jpg


またまた私一人でほとんどペロリと食べてしまいましたが。。。

あー、満足、、、、。

よく見ると貝殻の表面がきれいだったので、何か作ろうかな、と思って、とりあえず洗って漂白剤につけております。
スポンサーサイト

<< ヤドカリ | ホーム | コスモス >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。