プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


緋扇貝

こんな鮮やかな色の貝を食べました!
名前は「緋扇貝(ひおうぎがい)」

着色ではなく、自然の色です。
今回は食べませんでしたが、紫色のもあります。

ガスコンロに魚焼器の下の金物を置いて焼き、しょうゆをちょろっとたらします。
両親も子供もあまり興味なさそうだったので、私がほとんど食べました♪

070917kai1.jpg

070917kai2.jpg


そして、こちらはマレーシアで作った壁掛け。
緋扇貝の赤ちゃんで作ってみました。
IKEAでシンプルな額を買って、彫刻刀で削り、色をつけました。

070917kai5.jpg

070917kai6.jpg


ついでにこれは、あわびの赤ちゃん。
「ながれこ」と呼んでいます。

070917kai3.jpg

070917kai4.jpg


大学時代、アワビの殻と、古いタンスで作品を作りました。
真珠の貝、アコヤ貝でも作りました。

昔から、貝殻で作品を作るのが大好きです。

スポンサーサイト

<< かぶりつくMAYA | ホーム | ゆでダコ >>


コメント

この貝を初めて見たのが何かの雑誌の特集でだったんです。
その後、NHKのお昼の番組でも紹介されていました。
この緋扇貝鮮やかな色を出すには、
出荷前に1個づつやすりにかけないといけないんですってね。

それにしても、あんまりにもきれいな色をした貝だから、
雑誌で初めて見た時にはビックリしましたよ。

この緋扇貝って、ホタテと同じ味がするの?
私もテレビで見たことがあります。
この自然な色を活かして、ランプシェードとかを作っている人のお店だったかな?
たしか瀬戸内海のどこかだったような・・・
アワビの貝殻の内側ってとってもきれいだけど、Sanaeさんはどんなものを作るのですか?ボタンとか?

nurullyさん

えー、やすりがけですかー。
でも手間がかかっているようには思えないほどの値段でした。(4つで200円)
きっときれいに磨いたものはおしゃれなレストランにいくのかな?
パックの中で生きていて、口を開いたまま売られていました!


ひーさん

有名な貝なんですねー。私は食べて初めて知りました。
味は、ホタテに似てるけど、もっと淡白な感じでした。
養殖もされてるそうですよ。

アワビの殻では何を作ろーかな!
また何か思いついたら作りまーす♪





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


