プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


かにの味噌汁

お父さんが小さめの蟹を飼ってきました。
何を作ってくれたかというと、、、

[蟹の味噌汁]です。

蟹の味噌汁

蟹の味噌汁2


うちのお父さんはちょっと変った味噌汁をたまに作ります。

昔すごくびっくりしたのがありました。
休みの日朝の5時ごろ目が覚めたらしく、台所でがちゃがちゃやっていて、
「おーい。うまい味噌汁ができたぞ!早くおきて食べろ!」

せっかくの日曜日、味噌汁のために誰も起きません。
十分寝てから、さて、お父さん何作ったんだろうと鍋をのぞいて見ると、
何の変哲もない味噌汁。

しかし、お玉をいれてみると、なんか違います。
下に何かがどろっとたまっています。

「お父さん、何いれたん!?」
「コロッケ。うまかったのに、早く食べないから溶けた。」

みんなびっくりしてましたが、でも食べてみると、ジャガイモの味噌汁のコクがある感じというか
意外だけどなんとなくおいしかったのを覚えています。


この蟹の味噌汁も、とってもおいしかったんですよ。もちろん。
蟹の香りがぷんぷん。

で、食べながらお父さん
「こいつは月夜の蟹やな」というので不思議な響きに思わず、
「月夜の蟹ってどういう意味?」と聞くと
月夜は明るいので海の中も明るくて、魚が逃げてしまい、

「えさが食べられなくて痩せてしまった蟹」

だそうです。へーおもしろーい。ひとつ勉強になりました。。。。。
スポンサーサイト

<< 滑床 | ホーム | 花火 >>


コメント

これ!!すごいな!!!

コロッケみそ汁も信じられない!!!

この親あってのさなえちゃんだな(納得)

蟹、丸ごと?!
すごい豪快。男の料理って感じですね~。
でも出汁がとれてて美味しそうです!

月夜の蟹か~、勉強になります。
お父様、素敵な海の男ですね♪

花火も楽しそう!!
私も小さい頃はこうやって遊んだな~って、写真を見ながら懐かしい気持ちになりました。

アイちゃん

ふふふ、なかなか意外な味噌汁やろ。
えっ、もしかして私とお父さん似てるの・・・?

なすはさん

ここは魚介の鮮度がいいので、何してもおいしいです~。
お父さんの料理は意外でびっくりだけど、結構細かいことにもこだわってる(時もある)のでおいしいんですよ~。








海の男の豪快な料理って感じでいいじゃないですか。
しかもちょっと詩人な感じも漂わせて。

それより、さなえさんの実家は白味噌なんですか?
うちは愛知県なので赤味噌なんですよ。
ワタシは個人的にミックス味噌が好きなんですけど。

nurully さん

詩人な感じでした? ふふふ。

うちの実家は、麦味噌なんですが、この時は白味噌を混ぜたそうです。

私個人的には赤味噌が好きです☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


