プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


マレーシアでお節料理

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします☆

マレーシアではじめておせち料理作りに挑戦しました。

IMG_9122.jpg

海老の旨煮、田作り、酢レンコン、黒豆、蟹カマ卵、鮭の昆布巻き、紅白なます、芋きんとん、クワイの煮物、筑前煮、マナガツオの味噌煮。お雑煮も日本から持ってきたもち米で作りました。

私が子供のころもそうでしたが、おせち料理、子供はそんなに喜びません。主人からは「来年はマレー風の味付けのも入れて。きれいなナシルマとかサテとか」というリクエスト。おせち料理じゃないやんかー(T_T)/~~~
でも来年はちょっと変わった和マ折衷おせちなんかもおもしろいかも!?と思ってます♪

大晦日は近所の友達を呼んで、NHK紅白を見ながらおせち料理の試食をしてもらいました。
だって、子供も主人も喜ばないの分かってるから、せめて同じ味覚の日本人ママ友に味見してもらいたかったのですー。
本当は一緒に作りたかったけど友達はちょっと風邪気味だったそうなので試食だけでも~(#^.^#) 試食喜んでくれて、金色のマナガツオを味噌焼きにしたのをすごく気に入ってくれてました。

年末のお節づくりは大変だったけど楽しく、なかなかいい一年の始まりでした。
今年もすこしずつブログアップしていきたいので、また一年どうぞよろしくお願いします!



スポンサーサイト

<< 長いスクールホリデー | ホーム | 久しぶりのシュシュづくり >>


コメント

あけましておめでとうございます☆

Sanae さん

hirame 改め ひらめぽ として、日常ブログの方を
お引っ越ししました!
ゆるゆる更新でいきますが、どうぞよろしくお願いします^^

新年のご挨拶でみなさんのブログを訪問していると
ちゃんとおせち料理作られていて、えらいなと感心しています。
うちは夫婦ふたりだけなので、つい実家のお世話になりっぱなし・・・
お雑煮は地域で味や具材も変わりますよね。
わたしの生まれ千葉の実家では、里芋・鶏肉・にんじんが必ず入って
はば海苔というものをちぎってのせます。
Sanaeさんのご実家ではどんなお雑煮なのかな。

今年はもしかしたら初対面!?という期待を胸に!
どうぞよろしくお願いいたします☆

ひらめぽさん

今までわたしは、
「ひらめプ~」さんだと思っていましたーーー(≧▽≦)

ひらがなにしたhirameさんも可愛い!

うちのお雑煮は、白菜のあっさりお雑煮ですよー。
お野菜や鶏肉、海苔など色々具だくさんお雑煮も美味しそうですね。
私もやってみたいです!
(お餅はすぐになくなったのでまた作らないと!)

今年はじめてのおせち料理なので
いつもは全然がんばってませんでしたよー。
新鮮で楽しかったので、また来年もやってみようかなと思いました。

でも主人も子供も特に期待してないし、
私の年末の気分次第でもあります。
義務ではないのでできるかどうかは不明ですが(^▽^;)

今年は絶対に初対面!
待ってますよー☆

どうぞよろしくお願いします!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


