プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


和食のワークショップ

エアアジアのホテル&飛行機パッケージで1泊二日のペナンに行ってきました。早朝飛行機でペナンに到着後、すぐにPenang State Museum & Art Galleryへ。

IMG_6876.jpg

フードコーディネーター&ライターのASAKOさんのワークショップ。すっごく勉強になりました♪
参加者のこの女の子、目力が半端なくてたまらん(≧▽≦)

IMG_6912a.jpg

まずは、紫キャベツの茹で汁で炊いた青紫色のごはんに

IMG_6893.jpg

寿司酢をかけると、ピンクに変化!実は紫キャベツでピクルスを作った時に、この色変化があるのは知ってたけど、捨てていたあの紫の汁でご飯が炊けるとは、目からうろこ!

IMG_6896.jpg

そして、透明カップにご飯をつめ、間にシメジとニンジンの炊いたのをはさみ、再びピンクごはん。そして錦糸卵。

IMG_6900.jpg

IMG_6901.jpg

そしてサーモンの薔薇にゴーヤをのせて、ちらし寿司の完成!綺麗です~!

IMG_6905.jpg

そのほか、daun selom というマレーハーブの天ぷら。サクサクで美味しい!炭酸水をいれるとよいなどプロの技も教えてくれました。

IMG_6920.jpg

そして、こんな素敵な和食の完成♪ ゆず胡椒とわさびのサテ(焼き鳥)とチーズケーキも美味しかったです。

IMG_6922.jpg

そのあと、Tiffin(お弁当箱) の展示をみました。

IMG_6881.jpg

IMG_6880.jpg

IMG_6885.jpg

主人は「なんだよー。ペナンまで来てテペン(Tiffin)見るのかよ~、うちにもあったよ。」と言ってましたが、戦後占領期の日本製品Made in Occupied Japanもありました。

IMG_6884.jpg

当日に人が増えて、和食のワークショップのごはんが食べられなかった主人。私だけお腹満足になって、このあと、ジョージタウン方面へ歩き出しました。
(次に続く)

スポンサーサイト

<< アートエキスポ始まりました! | ホーム | JAWI HOUSE >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


