プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


自家製コーヒー

スクールホリデーで主人の実家に行った時、庭にコーヒーの実を発見。

IMG_5654.jpg

IMG_5655.jpg

お義母さんに、「これ、コーヒー?」と聞いたら「そうだよ。昔はお義母さんもコーヒーの実を売ってたんだよ」と。どうやって作るのかそばにいたお義兄さんが教えてくれました。

まず洗って、外の皮をむきます。これが結構大変。今見たらもっと赤い実がたくさんあったのに、まだ黄色いのもいっぱいとってきてしまいました。

IMG_5665.jpg

そのあと、この状態で1日くらい置いて少し発酵させるらしいです。なんか嗅いだことのある匂い。なんだろう!?思い出せないけど。

IMG_5666.jpg

常夏の強い太陽の下で1週間ほどしたら、結構乾いた感じ。最初、この状態(左)が生豆かと思ってなんかデカいな、と思っていたら、この中身(右)でした!皮をむいたら、見覚えのある生豆が!(日本で働いていた厨房器の会社で、コーヒー焙煎機も作っていて、オフィスで生豆を焙煎していました。)生豆をさらに干してカラカラに。

IMG_5784.jpg

IMG_5843.jpg

いろいろなサイトを参考に網とカセットコンロで焙煎!16分。

IMG_5848.jpg

もしかして、もう少し濃い色にしないと?焙煎の後に薄皮をとりました。先にとったらよかったのかも。
でもミルで粉砕すると、ふわ~っとコーヒーの香り~(*´▽`*)

IMG_5844.jpg

初めての自家製コーヒー、少し酸味があって、フレッシュな香り。主人は「レモン入ってるの?紅茶みたいやな」と言いながら飲んでいました。やっぱりもう少し焦がすべきだったのか。でも私は好きな感じ(#^.^#)

IMG_5852.jpg

ちなみにいつもは、、バトゥパハでこのコーヒーを買っています。↓↓↓
お義母さんもこのコーヒーは、昔ながらのコーヒーの味がするから好きらしい。今のマレーシアのローカルコーヒーは黒い色を出すためにマーガリンとかいろいろ入っているのであまり好きじゃないらしいです。

IMG_5849.jpg

この1杯のコーヒーを飲むために、ものすごーく手間暇かかったけど、本当はコーヒーって貴重な飲み物なんだということがわかってよかったです。また実家行ったときもらって来ようっと☆

スポンサーサイト

<< ごはん日記 | ホーム | マクラメ編み >>


コメント

凄いですね!!

お久しぶりです!
自家製のコーヒースッゴク美味しそう!
(実は大のコーヒー好き♪)
お庭にコーヒーの木があるというだけでワクワクします☆

また↓ バザーお疲れ様でした。
本当に素敵な作品が沢山で
お忙しい中ココまで準備されたsanaeさん
やっぱり凄いな~

私も数年ぶりに何かに参加したいと思いつつ
まとまった作品を作れずにいる現状(笑

 sanaeさんを見習って少し筒頑張ろうv-10

うみですさん

自家製コーヒー、うみですさんとも一緒に飲みたい(#^.^#)

アクセサリーはほんと、ゆっくりペースです。
うみですさんみたいな細かい作業はできないです。
目と頭がくらくらしますー。。。

それでも私もなんとか、ちょとずつ、がんばりたいでーす。

えぇ!
コーヒーの実から自家製ってすごいですね♪
こういうオリーブのような皮に包まれていたんですね。
初めて目にするものばかりで楽しいレポでした^^
わたしもコーヒー大好き党員。
画面から香ばしさが漂ってきそうですよ♡
いつもドリップのお手軽コーヒを飲んでいますが・・・
手間をかけたコーヒーは贅沢な一時ですね。

作品もいっぱい素敵なものが出来上がっている!
編み編みアイテム可愛いなぁ☆

hirameさん

最初、お弁当箱にいっぱいくらい集めて持って帰ろうとしてたらお義姉さんに「それくらいじゃ全然飲めないよ(≧▽≦)」と笑われて、ありんこに噛まれながらもう少し追加して実を採って帰りました。確かに1キロの実からは100gのコーヒー豆しか取れなかった。貴重な一杯です~。

編み編みするのが今楽しいのです。
テレビ見ながらとか編み物しているおばあちゃんの気分です(#^.^#)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


