プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


結納

スクールホリデーに入って、長男はイスラム教の割礼をしました。もう1週間経っているのでずいぶん傷口もよくなってきました。手術の次の日、お義母さんがジョーホールからファイーズの世話をしに来てくれたので、私とまやはペラへ、甥っ子の結納に一緒に行ってきました。
日本と同じように、男性側が女性側のお家へ行って、贈り物をします。(←日本と違うのは普通叔母さんたちは一緒に行かないけど私たちはみんなで行ってる( *´艸`))前日はお義兄さんの家にみんなで集まって、一番上のお義姉さんが造花をきれいにアレンジして、私たちからのお菓子や服をきれいにデコレーションしてくれました。指輪、生花、バジュクロン、お祈りの服、フルーツ、レイヤーケーキなど。

IMG_2436.jpg

すごいのはこのケーキ。土台は料理が上手な甥っ子のお母さんの手作り、このバラは砂糖でお友達が作ったそうです。うう、食べてみたい。でもお嫁さん側のプレゼントなので私は味見できない~残念(*´Д`)

IMG_2448.jpg

当日、ペラへ到着。みんなプレゼントを手にお嫁さん側のお家へいきます。

IMG_2437.jpg

この右の男の子が結婚する甥っ子。私がマレーシアに来た時はちょうどファイーズくらいの可愛い少年だったのに、月日が経つのは早いな~。

IMG_2440.jpg

お家の一角をこのようにデコレーションしてます。親戚の代表者が世間話とか、それぞれの結婚の条件とか、にこやかに話し合ってお祈りをします。ジョーホールとペラなので結構、遠距離結婚ですね。結婚しても実家に頻繁に帰らせてあげてねとかお願いしてたのかな?よく聞きとれませんでしたけど(*^^*)お嫁さんは私に日本には年何回帰れるの?とか聞いていました。やっぱりそれって大事なことだもんね。

IMG_2446.jpg

お嫁さんはとても可愛いマレー人。
また親戚が増えます(*^^*)

IMG_2454.jpg

子供たちは家の前の公園で楽しそうに遊ぶ♪

IMG_2466.jpg

IMG_2468.jpg

そして先方からの贈り物をもらって帰ります。

IMG_2476.jpg

このケーキも親戚の手作りらしく美味しい!チーズタルト。

IMG_2480.jpg

これはドライパパイヤです。どうやって作ってるんだろう――!!生の時に彫刻してるのか、ドライにしてから成形してるのか?結納にはお菓子類を送るのが伝統的だそうです。もしキャンセルになっても気にしなくていいからだって(^-^; 最近の都会の人は、甘いもの以外に物を送る人も増えていると聞きました。

IMG_2527.jpg

ここはホームステイ先。ホテル代わりに使われるマレー系の可愛いお家で、休憩。その2へ続きます~。

IMG_2484.jpg

スポンサーサイト

<< 日本に帰国 | ホーム | PASIR SALAK >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


