プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


お料理まとめアップ

おや!?6月7月は私忙しかったのかなー。1ヶ月1個しかブログアップしてない。委託先にもたくさん持って行きたいと、がんばってアクセサリーを作っていました。今、イスラム教の断食月ですが、断食中はかなり揚げ物率高まります。朝5時に食べて夜7時半までご飯も水もなしなので、ため込んどかないと・・・と無理やり胃に押し込み、食べ過ぎて苦しい~。なかなか毎日完璧にはできませんけど、まーまー、私もなれてきました。ファイーズは学校が6時まである日はなんとか我慢できますが、昼までの日は家に帰ると冷蔵庫の誘惑に勝てない。まやは2日目くらいに一日できたけど、その後はやってないです。上の子のときは子供が一日食べないなんて信じられなくて、学校におにぎりと水筒を持たせたら宗教学校の先生に注意されてましたけど、もう下になると「みんなやってるんだからできるだけやんなさい」っていう感じになってます。

これは断食初日のごはんでーす。

IMG_0778.jpg

私たち日本人の美味しい揚げ物のポイントは外はカリッと中がジューシーだけど、うちのマレー人は、中も外もバリバリにならないと納得しない。この舌平目、中骨以外食べられるまで揚げないと機嫌が悪い。そして牛肉スープは、スーパーで安いインドのバッファロー肉で作ります。脂肪がなくて筋っぽいところを圧力鍋で煮ればやわらかくなり、スパイスたっぷりでマレー風、主人の気に入りです。あと、インド肉、部位によって筋もなくてきれいな赤みの部分があります。そこはフードプロセッサーでミンチにして、コロッケに入れます~。おからは私だけが食べるおかず。あとはかかせない辛いサンバル。

以下は前に作ったおかず。
きれいに出来たときだけ写真にとってFBにアップしてます(*^.^*)

こちらはしばらくはまっていた、ローストチキン

DSCF3575.jpg

かなり続けて焼いてたので電気代があがった!!(汗)
骨付きモモ肉をマリネ液につけておいて、野菜と焼くだけでできる。バジルポテトと朝NHKで見た「ごぼうの掻き揚げくずれない方法」クッキングペーパーの上で整形します。これ、使えます!油少なくてすむし。

そして日本からもらってきた豆乳メーカーは、豆乳を漉した後できるおからがうちで大活躍!ただ、余り過ぎて常にうちにあるので冷蔵庫がおからでいっぱいのときもありますが。。。おからジェノベーゼは最高!ジャガイモを入れたみたいなのです。

IMG_0312.jpg

そして豆乳&おからパンケーキは、日曜日の朝ごはんに!牛乳でやるより美味しいのです。ちょっといつもよりおしゃれに盛り付けてみました♪

IMG_0563.jpg

実は前から買いたかったメープルシロップ、近所のジャイアントで38リンギもしたのに、しばらくしてテスコでは18リンギで売っているのを発見!
(T△T)早速また買いました。ビンが同じで、同じカナダ産・・・。でもオーガニックとは書いてない、100%とも書いてない。開封後の賞味期限も28日じゃなくて3ヶ月になってるからメープル風味のシロップかも。ちょっと香りと色が薄い気もしました。でもこれで十分よー。いつもテスコとジャイアントが並んでいるところでハシゴして、値段比べしてるけど、2倍も違うとは~!

はー、今日も7時半までごはんなしなので、仕事集中しまーす。

スポンサーサイト

<< ハリラヤ2013 | ホーム | ピアスのラベル >>


コメント

おいしそう~!!

夕食前の私には
かなり刺激的なおいしそうなお食事がズラリ!
コレだけ準備するの
本当にすごいです!
私なんて夏の暑さに負けて
品数へってますもん〔笑

 それにしてもおいしそう~

したのピアス
手作りの台紙がとっても素敵です

ちょっとしたアイデアと心配りで
何倍にもあったかくで素敵な作品になりますね♪

おいしそう~!!

うみですsanに続き、わたしまで絶叫♪
Sanae sanのお料理って手がこんでいますよね~^Θ^)ノノ
いつも感心しちゃいます。

エジプトからやってきてお相撲さんになった
大砂嵐という人がいるのですがイスラム教の方なので
断食期間は大変だろうな~あんなに激しい運動なのに~
と思いながら見ています。
あ、わたし去年から相撲にはまっています*笑

暑いとスパイシーで辛いものが食べたくなるようで・・・
うちの旦那さんに辛めのカレーをリクエストされました。

(市販品ですが)サンバルは我が家も常備しています✩


うみですさん

ありがとうございます♪
4時くらいからお腹をすかせながら料理して、できたら一眠りして時間が来るのを待つ…っていう感じの断食月も終わり、いつもの和食に戻ります~☆

いつでもご飯やおやつ食べれるって幸せ。

日本は本当に暑いそうですもんね!
どうぞ身体に気をつけてくださいね。

ピアスラベルはまだ改良が必要ですが少しずつやっていきたいと思いまーす。

hirameさん

ときどきサボってもいますが、お料理は大好きです♪

お相撲さんにもイスラム教の人がいるんですね!!!
たしかに、あの体を維持するのに断食はきつそう~。
でも小さい頃からやってる人は、結構普通に生活できるみたいですね。私はまだまだ修行足りませんけど。

hirameさんちもサンバル常備とは!やりますねー☆
やっぱり暑いとスパイシーが必要になるんですね。
こっちであっさりした煮物とかあまり食べれないんですよ。
たぶん素材とかも大雑把で新鮮じゃないというのもあるかな。
味つけもちょっと濃くしてスパイシーが食べやすいみたいです☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


