プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


チェンプダドリアン

これは少し前に主人が買ってきた「チェンプダドリアン」→ドリアンみたいなチェンプダです。(マレー語では形容詞がうしろ)普通のチェンプダよりも香りが強い!ぷわ~んと匂います。でかいのを二つも買ってきたので1つはちょっと茶色くなりかけてるけど、中はまだOK。

DSCF2475.jpg

DSCF2447.jpg

奥に見える包丁。ラップ巻いてます。あとで包丁がべとべとになって使えなくなるから。

DSCF2478.jpg

前にもチェンプダを開いた記事を書いたけど →こちら 確かにさらに黄色っぽい。私はみかけジャックフルーツとの違いがまだよく分からないんだけど、食べると、ジャックフルーツはもう少し固くてさっぱりしている感じで、チェンプダはねっとり、あまーい。香りも強い。

まや、いつものように激しい食べ方です(;^_^A
チェンプダ大好き。ドリアンも大好き。まちがいなくマレーの子。

DSCF2451.jpg

ちなみにこれは、主人の実家でなっているチェンプダ。

DSCF3554.jpg

なりすぎて誰も食べないから、鳥か何かが食べてます。

DSCF3557.jpg

aDSCF3555.jpg

幹からぽこぽこ実がなっているのが力強いですねー。

スポンサーサイト

<< フェイスブック | ホーム | お隣さん >>


コメント

こんばんは♪
そちらはフルーツ天国!ってイメージがあります(^-^)
日常的に安く手に入ったりしますか??
家計を任されている主婦としてはバナナ、
グレープフルーツくらいなら毎日買えるのですが・・・笑
果物は大好きなので毎日好きなだけ食べたい~☆

hirameさん

たしかにフルーツ天国ですよ~。
でも日本の洗練された美味しい果物にはかなわない!!

最近は物価が上がってきて、
前みたいにすごく安いってことはないんだけど、
まあまあ安く買える果物も多いです。

ただ、スーパーの果物は、
高くて鮮度が悪かったり、輸入物も多いからほとんど買わないです。
市場や、果物屋さんでの購入がお得ですねー。

この前、近所の果物屋さんで買ったすいかが、
めーっちゃくちゃ甘くて感動しました☆

えーなー!!コレ好きやねん。マレー語でチェンプダドリアンって言うんや。昔、ジュンコのとこでマックスが出してくれました。日本語ではコパラミツっていうらしいよ。パラミツはジャックフルーツのことやから小さなジャックフルーツっていう意味みたい。

COCAちゃん

コメントありがとうー☆普通の名前はチェンプダだけだよ。じゅんちゃんフェイスブックでアップしてたよね。(チャンバラって書いてたのでひそかにもしかしてチェンプダでは・・・?と思っててんけど)小さなジャックフルーツだったのかー。またマレーシア遊びに来たときは食べようね~~!!(お土産にするのは難しいので(笑!))

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


