プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



干物作り

最近、マレーシアはお天気の日が多くて、めーちゃくちゃ暑いのです。こんなぎらぎらの太陽、洗濯だけに使うのはもったいない!と干物づくりやってみてます。

まず、大成功だったのが干しキノコ!
ローカルスーパーで、500g入り5リンギ(約150円)くらいで売っているグレイオイスターマッシュルームと言うキノコ、初めて食べたときはなんとも湿っぽい感じのにおいでちょっと苦手。日本のしいたけは洗わなくていいと聞くけどマレーシアのは黒いのがついてる時があるので洗うとベチョっとしてしまう。塩コショウして片栗粉で揚げるとからっとして美味しいけど500gはちょっと使いきれないなーと思っていましたが、お天気のいい日に半日くらい干せば冷蔵庫で少し長持ちするし、クリッとした食感になって炒め物にしてもスープに入れてもとてもおいしいです!!

干す前
DSCF2399.jpg

干した後
DSCF2405a.jpg

そしてびっくりしたのが、干し大根
干す前
DSCF2506.jpg

2日干した後、こーんなに小さくなっちゃった!!!
DSCF2538.jpg

でも干し大根のいいにおーーーーい!(昔はくさいと思ってたけど☆)
DSCF2540.jpg

ニンジンもスライサーでスライスして
DSCF2431.jpg

DSCF2436.jpg

干す網はミッドバレーのダイソーで購入。本当はかぼちゃとレンコンもスライスして干して、野菜チップスしたいと思って揚げてみたんだけど、一瞬で黒こげになってしまった( ;∀;)温度が高すぎたんですね。。。
乾いたのをはさみでチョキチョキ切って、朝の味噌汁に入れました。(切らないでそのまま入れると巨大なスライスに戻りました('Д'))
時間短縮に便利。

そして、朝近くのウエットマーケットで見つけた新しそうなアジ。
友達に聞いて、開きにして干しましたー。もちろん、うちの猫たちが上ってこれない2階のベランダで。暑すぎてかハエもいません。そういえば実家の父も自分で釣った魚を開いて塩水につけて干してた。

DSCF2512.jpg

しばらく縦にして乾かした後、太陽に直角にあててがーっと乾かし、その後冷蔵庫へ。

DSCF2515.jpg

日本では冬の冷たく乾いた風で乾かす方がいいらしいけど、マレーシアも干し魚いっぱい売ってるし、夏の太陽でも大丈夫、できました!魚臭さもない。魚焼き器がないのでフライパンでふたして焼いたら身が二つに分かれちゃったけど美味しい☆冷蔵庫でさらに乾かした後は、すぐに食べない分は冷凍庫へ。

次の帰国では魚焼き器かってこようーーっと!


<< タムまた行方不明!? | ホーム | チョコおかえし >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


