プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


常備菜いろいろ

毎日3食ごはんをつくると、時には楽しくできるけど、何もしたくなーいという日もあります。だからといって近所に安くて美味しいところもない…。そんな時には常備菜が大活躍です☆

日本に住んでいる人にはあれですけど、マレーシアに住んでいる友達だったら、常備菜でおもてなしっていうのもありですかね(*^^*)

121110-009.jpg

きんぴらごぼう、ゴーヤのおつけもの、赤かぶ酢漬け、これらは前日やもっと前に作っておいてもOK。赤かぶとかゴーヤとかは家族でも私しか食べないので、冷蔵庫に入れておいて、子供が学校から帰らないランチとかには出して食べるだけ。

前住んでいたところは大きな市場が近かったので、大きな赤貝とかも買えました。多めに買ってつくだ煮♪

DSCF0218.jpg

DSCF6522.jpg

これは本を見て、いちいち生をさばいてみたのです。ゆでたら身がちょっとになちゃった。時間はめちゃくちゃかかったのに~(*´Д`)味はすっきり海の味☆でももうやりません。疲れすぎる!

DSCF6525.jpg

赤かぶはNSKで購入。この真っ赤と白のコントラストのカブがこんなに可愛いピンクになるなんて漬けてみるまで知りませんでした~。

DSCF9627.jpg

DSCF9628.jpg

DSCF0092.jpg

ジンジャーエールも友達が作ってた♪やってみるとはまります。

DSCF0098.jpg

スポンサーサイト

<< お気に入りごはんとおやつ | ホーム | ホームベーカリー大活躍☆ >>


コメント

sanaeさん こんにちは
とーってもおいしそうな写真がいっぱいでおなかがすいちゃいました
常備菜っていいですね
初心者の私にはどんなものがおすすめですか?

mikakoさん

こんにちはー!
実は全部とっても簡単です・・・(#^.^#)

赤かぶ漬け、難しいかと思ったけどすし酢でできちゃいましたよ。
参考にしたレシピはこちら。

http://cookpad.com/recipe/1744973

日本ではちょっと季節がまだだけど、ゴーヤもはまります。
酢の代わりにスダチやゆずなどの柑橘系を使うとさらにさわやかで~す!

http://cookpad.com/recipe/1552152

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


