プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ホームベーカリー大活躍☆

仕事をしているときは忙しくて、ホームベーカリーで作るのは食パンだけ。でもパン作りの上手な友達のパンをフェイスブックとかでみているうちに私も作れるかなー♪と思い、ただいま練習中。
まずは、2次発酵のいらないピザから。

昔、日曜日の朝は父がせっせとピザトーストを焼いていて、具はだいたいトマト、ピーマン、ソーセージでした。今は豚肉NGなのでツナに変更。
やっぱあっちの方が美味しいけどな~。

DSCF1593.jpg

そして最近、はまっちゃったのはシナモンロール。ショッピングセンターの中のエジプトブースで売ってるレーズンが美味しい。いろんな種類のブドウが入ってます。それにマーマレードとくるみプラス、シナモンで焼いているときの香りは最高です~☆

DSCF2311.jpg

なかなかうまく形にできないバターロール。でも味は美味しくできるようになりました。(今まではどこまで発酵したらOKかわからず、発酵不足で硬かった(*_*;)でも切ってサンドイッチにしちゃえば、見栄えもよくなります。中身の具はキャメロンハイランドのミニきゅうりというのをピクルスにするのがお気に入り♪あと塩麹&はちみつ鶏ハムも、ジップロックで密封の上、アルミホイルするとうまみ逃げなかったので、美味しくなりました。

DSCF2317.jpg

ホウレンソウパンとかぼちゃのスープの朝ごはん。

DSCF7865.jpg

お隣に家族が引っ越してきて、チョコレートをもらったのでお礼のクッキーをやきました。(あ、これはホームベーカリいりませんね)

DSCF1732.jpg

お隣は3年生の男女の双子、1年生の女の子で、マヤにもお友達ができました。今までファイーズの友達とばっかり一緒にあそんでるので、行動や話し方ががおとこっぽ過ぎて困ってたからちょうどよかった。学校から帰ると近所の子がぞろぞろうちに入ってきて、テレビを見たり、遊んだりしてる。でも追い出すと今度どこに行って遊んでいるかわからなくなるのでうちで遊ばせてます。

そして、お正月の朝に、「あ、お雑煮食べないと」と思い出して、さっそくまたホームベーカリー活躍。本当は元旦まで主人の実家にいる予定だったので何も用意してなかったけど、冷蔵庫にあるものでお雑煮しました。厚揚げと小松菜。

DSCF1188.jpg

さて、今後はうどんもやってみるかなー☆
ホームベーカリってとっても便利(^O^)

スポンサーサイト

<< 常備菜いろいろ | ホーム | ローストビーフ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


