プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローストビーフ

今日は上手にできたごはん!とかちょっと人が来てくれた時のごはん、これから少しずつアップします♪

一時期、はまってしまって毎週お肉を買って作っていたローストビーフ。マレーシアのスーパーは一度冷凍したものを解凍して売ってるのとかも多いんですが、近所のジャイアントは、目の前ででかい牛の塊を切りわけてパックしているので、割と新鮮で生。野菜とかはあまりよくないけど、牛肉を買うのはここにしてます。炊飯器で作るローストビーフを友達が作ってくれて、それから私も作るようになりました♪
ただ、基本、マレー人は生の肉系をかなり怖がるので、主人も赤っぽいのは無理だろうと、こんな感じの色合いがベストかなーというのを作ってました☆

DSCF1392.jpg

塩コショウ、ニンニクをすりこんで、ローズマリーといっしょにフライパンで焼き色を付けてから炊飯器で保温します。(くわしくはクックパッドにいろいろでてます)

DSCF1565.jpg

お肉好きな友達が来た時に食べてもらったらとっても喜んでくれました☆

DSCF1592.jpg

でもある日、こんな赤っぽいのができて・・・いつもと同じ時間はかけたんですよ。でも部位が違ってたからかな。食べてみたら、
うっ、おいしい~!!(≧▽≦)お刺身気分。

DSCF1611.jpg

ファイーズもお肉大好きなのでパクパク。主人もつられて食べてましたがあとから「やっぱりこんなに赤いのは気持ち悪い」と言い出しました。(じゃー、食べなかったらいいやん(*´Д`))
でもでも私も確かにお店までこのお肉がどう運ばれているかは不安なので、今回は思わずマレーシアであることを忘れて食べちゃったけどこれからはもう少し肌色まで、待つことにしようっと(*^^*)

そして現在は、別の友達が教えてくれたビーフパストラミというのに挑戦中。お肉を10日~12日間も冷蔵庫で調味料につけてから茹でるというもの。一度やってみたんだけど、茹でるときに密封されてなくてうまみが流れてしまったかも。なんかパサパサだった。今、次を冷蔵庫で寝かし中なので、成功したらまたアップしまーす!

ちなみにこれはイワシのオリーブオイル漬け。
これもクックパッドレシピを参考に☆ 普通マレーシアの場合、新鮮なものでも魚を買ったら数時間で処理しないとだめになりますが、冷蔵庫で次の日まで持ちました。さすがオイル。植木鉢のローズマリーと一緒に漬けこんで♪焼くときはしっかり火を入れて食べました☆

DSCF1421.jpg

マレーシアの郊外では、鮮度のいいものが見つかりにくくて苦労するけど、なんとか工夫して美味しいもの食べたいなーと思います♪
スポンサーサイト

<< ホームベーカリー大活躍☆ | ホーム | 蘭の花 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。