プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蘭の花

年末にお義母さんといっしょに蘭の花を買いに行きました。お義母さんは大の蘭好き。実家の庭はいつもたくさんの花が咲いています。

DSCF1949.jpg

お気に入りの道端のパッサールに連れて行ってもらいました。もちろん、お店のおじさんとも顔見知り。こんな感じでいろんな種類の蘭が売っています。

DSCF1145.jpg

DSCF1142.jpg

この中から4色、赤、白、オレンジ、紫を選んで家に持って帰りました。

DSCF1395.jpg

なんと、この白い花は1か月半たった今でもきれいに咲いています!

DSCF1399.jpg

そしてこの赤いのも、やや色はくすんできましたが、この状態のまま!!蘭の花ってこんなに長持ちするって知らなかった~!

DSCF1396.jpg

そして、最初に花が落ちたのはこのオレンジでしたが、新しい茎が伸びて、つぼみができ、花が咲きました!!ぷるぷるのつぼみはやわらかくて美味しそうにも見えます(くいしんぼー(#^.^#))。

DSCF2132.jpg

お義母さんは、お隣さんと一緒に「蘭の育て方講習会」にも行ったらしく、教えてくれた育て方は、
1、朝の光に当てる
2、朝と晩に乾いたらみずやり、週1回肥料をやる
3、話しかける(例えば「あなたはいつ咲くのかな?もうみんな咲いているよ~」とか)そのほか、蘭はきれいなものが好きだから、音楽を聞かせるとかもいいらしいです。

私も一応、水やりの時に「おはようー、元気ー?」くらいは小さい声で話しかけるようにしてます。
(日本語だからまだ恥ずかしくない(*^^*))


スポンサーサイト

<< ローストビーフ | ホーム | バーベキューとカラオケ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。