プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



みそ作りとぬか漬け

いつも友達からもらって使っていた塩麹、この前の帰国のとき自分でも作ってみようと思ってスーパーで米麹と麦麹買ってきました♪塩麹は問題なく成功!そして次はマレーシアの友達もやってみたという味噌作りを私もやってみました☆

袋に書いてある通り、大豆をゆでて、つぶして、塩と麦麹とあえて、

130128- (2)

130128- (3)

130128- (4)

ラップでぴっちりと書いてあったけどなんとなくクッキングペーパーのほうがよい気がしたのでこうやって。

130128- (5)

上から大豆で重石にして、1ヵ月。

130128- (6)

一度かき混ぜるとのことで開けてかき混ぜてみたら・・・

130128- (7)

130128- (8)

うわーーー!おばあちゃんの味噌のにおい♪
そういえばいつもおばあちゃんは蔵にいっぱいみそやらっきょう、漬物、梅干し、梅酒などいろんなものを作っていたな~と思い出しました。

少しだけとって、味噌汁にしてまやに食べさせてみたら

「ママ!美味しい!!まやにも作り方教えてね。ママがおばあちゃんになったらまやが作る」と言ってます。おばあちゃんになる前に作ってくれてもいいよー。そのまままた空気を抜いてひらたくして、あと1ヵ月待つ予定。

そしてもうひとつ、日本で仕入れてきたぬか漬けの素。
冷蔵庫でいろいろな野菜漬けてます。

130128-.jpg

これも美味しい!ちょっと忘れてて、古漬けになりそうな酸っぱいのも好き♪
マレー人がよく食べているマレーハーブがいろいろあって、実はすごく美容と健康にいいらしく、主人は辛いサンバルにつけて食べます。たまに市場で見つけると買いますが、結構苦くて香りもきつくて美味しくない。でもぬか漬けにしてみると食べられます☆

日本の発酵食品っていいな~これからもしっかり食べよう!と思うこのごろです。

<< シェル素材 | ホーム | ネックレス >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


