プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


お餅つきとたこ作り

帰省中、小学校で地域の3世代交流という行事があって、前は、しめ縄作りに参加させてもらいましたが、今回はたこ作りとお餅つき!
なんとこんな美味しそうなお餅できました☆
白餅、あんこ餅、ピンクの餅、みかん餅、芋餅!

DSCF0916.jpg

できたものは小学生が地域の独居老人に配りに行きます。

地域のおばあちゃんたちのご指導の下、もち米を蒸してペッタンペッタン!

DSCF0911.jpg

できたてのあつあつにあんこを入れていきます。
まやもエプロンしてお手伝い☆

DSCF0909.jpg

もちろん、お手伝いのご褒美はつきたてのお餅が食べられることー!

DSCF0901a.jpg

芋餅はやわらかくて美味しい~、青海苔と白あんいり。

DSCF0912.jpg

DSCF0914.jpg

私達がお餅を作っている間に、小学生は地域のおじいさんにたこ作りを習います。

DSCF0902a.jpg

できたら空に。でも風が強すぎてなかなか上がらないよ~。
ファイーズのたこは蛸。シャレかいなー。小さい子はファイーズの日本のいとこ♪

DSCF0921.jpg

DSCF0927.jpg

DSCF0931.jpg

日本の文化にも触れ合えてよかったー。寒いけど冬の帰国はいいな♪

スポンサーサイト

<< 手作りじゃこてん | ホーム | 日本の学校体験 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


