プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の学校体験

デジカメのカードリーダーを実家に忘れてきたので、日本の写真を取り込めなかったけど、やっとまたカードリーダー買いました☆なのでブログは日本の生活記録にもどりまーす。

ファイーズは日本の学校に約1ヶ月通わせてもらって、短い間にいろーんな体験をさせてもらいました。ちょうど学習発表会の練習が始まるころで、練習から本番まで参加でき、さらに、お餅つきや凧揚げ、みかん狩りまで!残念ながら、少子化のためその学校は今年で廃校になります。私も小学校低学年まで数年通ったので、すごく寂しい。まやはいけないけどファイーズは本当にいい体験をたくさんさせてもらいました。今年はマレーシアの絵葉書をおみやげにいくつか選んでもっていって、それに、説明書きをつけて校長先生に渡したら「お母さんから生徒達にマレーシアのお話をしてもらえませんか」とご要望があり、ちょっと緊張したけどさせてもらいました。今まで取った写真やインターネットの写真などに説明をつけてプリントを作りました。いくつか、興味のわきそうな写真をセレクトしておいてスライドで説明。1時間はあっという間に過ぎてしまって質問の時間が短くなってしまったけど、みんな興味を持って聞いてくれたみたいでよかった。

マレーシア情報

DSCF1019.jpg

学習発表会では、合奏や合唱、劇やダンスに、盛りだくさん。生徒が少ないので出番がいっぱいです!まやのマレーシアの幼稚園のコンサートなんか、3時間待ってやっと出てきたと思ったら5分で終わってしまったのでさびしかったー。でもここでは一番前の真ん中に座ってずーっと子供や近所の友達の出番を楽しめました。お土産には校庭でできた梅の実で生徒と校長先生が作った梅干をおみやげにもらいました。

劇では蛍の役で、「いつもあかるいジロー!」と自己紹介するところがよかった♪

DSCF0823.jpg

俳句もみんな上手です!
ファイーズもはじめての俳句づくり。字が汚いけど読めますかー(笑)書道も教えてもらいましたよ。

秋の日に みんなとサッカー たのしいな

DSCF0835.jpg

放課後には寒い中毎日サッカー練習に励んでいました。帰ってくるのは5時。
マレーシアではなかなかおもいきり走る機会もないので寒い中走って体力もつきました。

DSCF1010.jpg

最終日には寄り道して海へ!夕日がきれいー。

DSCF1024_20121226121705.jpg


先生みなさん本当にありがとうございました☆


スポンサーサイト

<< お餅つきとたこ作り | ホーム | マレーシアでクリスマス >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。