プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


伊賀流忍者博物館

シンガポールの数日後に、日本に一時帰国していました。
関空についたあと大阪の弟の家に泊めてもらう予定だったのですが、迎えに来た弟が言いました。

「ねーちゃん、残念なお知らせがあります。奥さんが今日の朝、インフルエンザと診断されたので、うちには入れません。」

ええーーーー!


まー、ハプニングには慣れていますが、ちょっとこのときには動揺しましたヨ~。
だって、大阪から遊びに行けるように十数年ぶりの大学の先輩やひさしぶりの友達と約束などしてたのに、全部キャンセルして四国に帰らないといけないの~?(涙)ホテルにとまるか~?とも思ったけど円高だし高いし、ピンチ!!!と思っていたら、妹と妹のお義母さんが「うちにおいで~」と連絡を下さって、ずうずうしくもお邪魔することにしました。本当にありがとうございました・・・涙。

そして、お忙しい中、伊賀流忍者博物館や、伊賀上野城にも連れて行ってくださいました。

マレーシアでも忍者のアニメはやっているので、子供達も一応忍者は知っている様子。でも本物(?)を見るのは初めてです。

DSCF6683.jpg

可愛い忍者のお姉さん達が、忍者屋敷のからくりを説明してくださいます。
こんなところに葉っぱ2枚で開けられる扉があったり、

DSCF6689.jpg

上の方に隠れるためのはしごなんかも工夫して隠されてます~。

DSCF6687.jpg

そして床の下に,抜け道や隠し刀や手裏剣!

DSCF6695.jpg

DSCF6698.jpg

忍者が消えるからくりはここ!
私達もやらせてもらいました。裏側は暗いのでまやは怖がってたけど。

DSCF6700.jpg

折り紙の手裏剣、何枚折ったでしょうねー、ファイーズ、いろいろな形の手裏剣を研究!?

DSCF6719.jpg

水の上を歩ける道具。こんなの考えた人すごいなー。さすが忍者。

DSCF6711.jpg

角や亀の甲羅でできた火薬入れなど。昔の道具って味わい深い。

DSCF6725.jpg

お米で暗号文字を創ってたんですねー。
すごい!

DSCF6730.jpg

DSCF6731.jpg

忍者の衣装。なんと服も貸してもらえるのです。忍者体験!

DSCF6715.jpg

DSCF6855.jpg

市の職員さんがこんなポーズ可愛いよ!と言って写真を撮ってくれました。

DSCF6856.jpg

伊賀上野城

DSCF6749.jpg

鎧がかっこよかった。昔の男の人達はこんなにおしゃれだったのね。こんなものかぶって戦うとは…。

DSCF6772.jpg

お城でくつろぐ二人…。

DSCF6786.jpg

突然おじゃましたにも関わらず、あたたかく迎えていただき貴重な体験をさせていただきました。

弟のお嫁さんも1週間後にはよくなってよかったです。
マレーシアに戻る前にはまた泊めてくれてありがとうねー☆


スポンサーサイト

<< 誕生日 | ホーム | シンガポールへ >>


コメント

それはまた・・・急なことでしたが
なんとか宿泊先が確保出来て良かったですね~(。◠‿◠。✿)
弟さんのお嫁さん、元気になられて一安心ですね♪

わーーーお!!
わたしも行ってみたい!!伊賀上野城!!
日本100名城に名を連ねているお城なんですよぉ♡
ここの石垣はかなりの高さがあるようですが、
やっぱり高かったですか!?
家にあるガイド本を見ていたら、近くに松尾芭蕉の生家もあるんですね。
そういえば芭蕉も忍者だった説があるので、きっと頻繁にお城に出向いて
『今回はこの将軍の動向を調べよ』などと言われ
全国をあちこち行脚していたのかなー
歴史ってどこまでも妄想の旅に出られるから楽しい♪

なかなかそちら方面に旅行出来ないので
貴重なレポをありがとぅございました☆

hirameさん

弟の奥さんも、赤ちゃんも元気になってよかったですー。

ところでさすがhirameさん!
松尾芭蕉俳聖殿というのがありました。忍者説!?しらなかった~。

忍者、ちょっと再び興味わいてきました。
http://iganinja.jp/

そういえば、ふと思い出したけど、
昔、伊賀野カバ丸と言う漫画にはまってました。(笑)

お城もすごくよかったです。
それにしても階段が急で。昔の人はあんな衣装着てこれを上り下りするのかと驚きました。
てっぺんから街をのぞける望遠鏡もありましたよー。

リンクさせて頂きました

Sanae様 まじゃ会新年会で同じテーブルだったてんこです。すっごく素敵なブログでうらやましい。同じFC2なのに、、、何が違うのか? やはり人柄かしら?Sanae様はアーティストだし、、、てんことはまったく違う。

これからもよろしくお願いします。

 

てんこさま

こんにちは~☆ お褒めいただきありがとうございます…。
そ、そんな素敵でもありませんが、そういってもらえるとうれしいです♪

てんこさんのマレーシアごはん情報とかもとってもおもしろいですヨ~。子供さん成長記録も☆(登場人物が分かったときはさらに!(笑))
昨日はコメントのお返事しようと思ったら急にインターネットが切れて、朝まで復旧しませんでした。。。
マレーシアのインターネット、いつも切れるの困りますね。

私もリンクさせていただきました。こちらこそどうぞよろしくお願いします☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


