プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


きな粉と黒糖の米粉クッキー

おやつにお勧めです「きな粉と黒糖の米粉クッキー」
最初、まやの卵ボーロを作ろうとおもってインターネットでレシピを探していましたが、片栗粉を使わなければならず、日本のを買うと割高になるのでローカルの粉でできないかなーといろいろなレシピや粉を試しているうちにおいしいのができました♪米粉ととうもろこし粉のブレンド粉を使ってます。たぶん、マレーシアのクお菓子(クエ)を作る粉だと思います。

きな粉と黒糖の米粉クッキー


材料

米粉ととうもろこし粉のブレンド粉 100g
TEPUN BERAS DAN TEPUN JAGUNG(ジャスコで売ってます)
小麦粉 50g
きな粉 20g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
砂糖 50g
黒糖 40g(ローカルショップで売ってます)
バター 110g
卵 1個

作り方

1、黒糖に水をすこし加えてレンジで溶かす
2、バターを室温に戻して砂糖を加え、よく混ぜる。卵を少しずつ加えてさらに混ぜ、黒糖を加える
3、粉類を全部合わせて振るい、2回にわけて2にさっくりと混ぜる。
4、ビニール袋にまとめた生地をいれ、端っこを少し切って搾り出し、オーブン皿に絞って並べる
5、170度のオーブンで5分焼く

普通の小麦粉のクッキーに比べてサクサクして口どけがよいですが、湿気やすいので焼いたらすぐに食べて下さいね♪
生地が残ったら、ビニール袋にいれたまま冷蔵庫で保存できます。
きな粉を米粉に、黒糖を砂糖に代えてもOKです。
スポンサーサイト

テーマ : マレーシア - ジャンル : 海外情報

<< セントラルマーケットの詐欺師!? | ホーム | マンゴスチンの絵 >>


コメント

さなえさん、うまいことお菓子を作りますねえ。
これはオリジナルレシピかしら?
私もオーブントースターでいいから買ってもらおう!
それで、さなえさんレシピのお菓子を作ろう!
ハリラヤまでに間に合うかな?

こんにちは!
このクッキー美味しそう♪
きな粉が入ってるからヘルシーだし。

片栗粉はトポン・ウビですよね。
私も卵ボーロに挑戦したことがありますが、
暑さのせいか、途中で生地がドロドロしてきて、
上手く丸い形になりませんでした(涙)

きな粉入りのクッキー!
おいしそうですぅ~。
私も今度挑戦して見ますね★

Hananiさんも書いてますけど、片栗粉はローカルスーパーでも売ってますよ!
Potato Starch、又はTepung Ubiって書かれてるものです。
お料理にとろみをつける時は、コーンスターチでもOKですよ~。

私も以前は日本の片栗粉を使ってたんですけど、スーパーでローカル製のを見つけてからは、それをいつも購入しています。ジャスコや伊勢丹で片栗粉買うと、高いんですよね。。。

nurullyさん

インターネットのレシピをアレンジしました~。
オーブントースターでもできると思いますよ。うちのは一応温度調整できるようになっていますがあまり信用できません。170度で焼いてるけどもっと高い温度のような気がします、、、。
ハリラヤにむけてがんばって~。でもこのクッキー、焼いたらすぐ食べないと1時間後には湿気ちゃいますが。
米粉だからかな?

Hananiさん

私も卵ボーロ状にしようと思って生地を凍らせて丸めたり、こっちで買った安い搾り出し器も使ったりしましたがすぐ壊れてしまい、結局こっちで売ってる硬いビニール袋に詰めて搾り出して指でちょんちょんと切っていくが一番うまくできました。
終わったら捨てられるから楽です♪きれいな丸ではありませんが。
では今度は「トポン・ウビ」でやってみまーす!

なすはさん

なすはさんが作ったらもっとおいしくて美しくできるに違いありません。
そうそう。日本の粉類高いんですよね。重いから輸送費がかかるんですね。
「Tepung Ubi」を今度探してみます。卵ボーロに再挑戦!
実は意外になんでもあるマレーシア!?粉類もいろいろあってビックリです。
タピオカ粉なんてどうやって使うんでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


きな粉がたくさんあります

いりごまと一緒に買ったんですけど、コレも牛乳に合います。ヨーグルトにかけて食べる時はイチゴジャムやキウイを混ぜて食べてます久々にリピート購入。別の通販サイト(楽天市場以外)で、同価格の商品を購入したのですが、こちらのお店の品の方が、美味しかったです。また


米粉パン用小麦グルテン シトギグルテンミ

少し加えただけで凄いグルテン米粉と混ぜればとてもモッチリしたパンが出来ます自分で米粉パンを作りたい方は必須です。国産小麦使用時に使うのも良さそうです・豆乳クッキー、今も健在!豆乳クッキーダイエット・「みな月」は近年まで京都で しか食されない、京都独特の生菓


◇有機げんき玄米粉(10g×7包)

商 品 名 有機げんき玄米粉400g 内 容 量 10g×7包 原 材 料 有機農法栽培 玄米粉 栄養成分 エネルギー 38.8kcalたんぱく質 0.77g脂質 0.27g食物繊維 0.34gナトリウム 0.52mg 詳細 「有機げんき玄米粉」は、有機栽培の玄米粉を加熱焙煎加工して、美味しく、食べやすくし


 BLOG TOP 


