プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビザの問題

8月3日から11月1日まで3ヶ月間、日本に帰国する予定でしたが、航空券を予約して、さて次は子供のビザ、と思ったら問題発生です。
日本大使館の人にいろいろ説明をしてもらった結果、マレーシアパスポートしか持っていないうちの子供のようなのケースは90日以上は日本に滞在できないようになっているみたいです。
というのも、普通は日本に入るビザというのは外国人に発行するもので、日本人には発行できないようになっており、でもマレーシア人と日本人のハーフの場合は、日本国籍があっても入管でややこしくならないためにそれを無視する形でマレーシア人としてビザを発行するので、90日以上のビザ申請になると「長期ビザ」の発行扱いとなり、それには私の戸籍謄本を提出しなくてはならなくなります。
となると、日本人でもあるということが明らかになるので、結局、「ビザ」は発行できない、、、とのことらしいです。
マレーシア政府がパスポートを2つ持つことを許してくれたら話は簡単なのにねぇ。こっそり2つ持ってる人もいるらしいですが、見つかった場合取り上げられたりもするらしいのでややこしいのが大嫌いな私は結局、90日で帰ることにしました。だから妹の結婚式の次の日には関空へ行かなければならなくなりました。

私が3ヶ月帰ることにしたのも、私のビザのため。
長くなりますが、4月半ばに仕事をやめて、仕事用の配偶者ビザは5月4日に切れるので、会社側は本当は退職後すぐにビザをキャンセルしなければいけませんが、次のビザを申請する期間を作って5月4日まで延長してくれました。そして、その間にビザの更新にプトラジャヤのイミグレーションに行った所、
「5月4日までの期間を終わってからじゃないと次のビザを発行できません。一度シンガポールに行って、旅行者ビザを3ヶ月もらってその間に申請して」
と言われ、5月4日にシンガポールの友達のところに行きました。そして数日後、再びイミグレーションに行くとなんと今度は
「日本人の働かない人のビザはここでは申請できないからダマンサラに行って」
と言われました。
「なんで前の時に行ってくれないの~?」完全に振り回されている私たち・・・(涙)でもこのイミグレの人に逆らって大変な目にあった外国人の人もたくさんいるみたいなので、立場の弱い私たちは言われるままに何回も通うしかないんです。
でももうこれも4年目だからもう慣れてます。去年のビザも、何も変更なしのただの更新でさえ、4回通わされましたから。毎回、係員の言うことが違うんです。
そして毎年書類も変わるし。
主人も「ま、こんなもんやろ」とあきらめて、一度で手続きが終わるなんて思ってはいませんが。
それでまたビザを申請しに行くのがめんどくさいし大変だし、もう3ヶ月以内に日本に帰ることにしました。そうすればあと3ヶ月+帰ってきてから3ヶ月ビザ要らないし。
でも念のため、結婚証明書や戸籍謄本、出生証明書など、もしも入管で止められた時には苦手な英語でいろいろ質問されないように書類は持っておかなくてはなりません。
ファイーズがはじめて日本出国の際も、止められて、子供だけ出国できないかもしれないとかいろいろ大変だったけど、いろんな証明をもっていたお陰で出ることができたから。

こういうことが私は本当に大嫌い!!!
スポンサーサイト

<< マンゴスチンの絵 | ホーム | お昼寝風景 >>


コメント

こんにちは nurullyさんのところから参りました。
はじめまして。
おもしろくて過去のも読んでいたら、本の挿絵の話がありましたけど、あの本、うちにもあります(笑)。裏表紙見ながら「日本人も関わってるんだなぁ」とおもっていたらSanae様でした。尊敬します。
ビザ、あぁビザ、嗚呼… 本当に色々ややこしいですね。わかります、たらいまわし攻撃の苛立ち。
私は長期で帰省することが無いのですが、宅のコザルsが90日以上のビザを取得できないのは知識として蓄えておきますわ。楽しいご帰省になりますように

ああっ! イミグレの女王マツムラ★さんだ!
(ブログの女王っぽくしてみたe-29

私も1年間ほど就労ビザで働いていたことがありまして。アロースターのイミグレに「仕事を辞める際には一度日本に帰らないといけない」みたいなことを言われたんですが、ランカウイのイミグレのお偉いさんが同情してくれたらしく、「タイ行きのフェリーのチケットを買ってらっしゃい。それでマレーシアから出たことにしてあげるから。日本には帰らなくて良し。」とはからってくれました。事務所で温かいミロまでごちそうになってしまって。

ランカウイのイミグレが全員優しいのはガラガラだからでしょうか?

マツムラ★さん

はじめして!コメントありがとうございます。えー!本を持ってらっしゃるんですか。雑な絵もあったりするので恥ずかしいけどでも嬉しい!
今回あまりにも長い帰省なので、帰ってきたら知らない女の人が家にいたりしないように祈りたいと思います(笑)
ちなみに「イミグレの女王マツムラ★さん」のところにはどうやって行かせていただけばいいんでしょうか?nurullyさんのブログをあちこち探しましたが(nurullyさんごめんなさい♪)アドレスにたどり着けませんでした(涙)

nurullyさん

ランカウイのイミグレのみなさん優しい!
温かいミロまで頂けるなんて!
それに対してKLのイミグレの人は、みんなをたらい回しにして、許せん!(ココでだけ言える)

nurullyさん、コメントもブログもなぜか毎回吹き出さずには読めません(笑笑笑)

海外に住んでいると、ビザとか滞在許可の問題に本当に悩まされますね。読んでるだけで、一緒にむかついちゃった~!(笑) 「うちの子です、何が悪い!」って言いたくなっちゃう。

あわわ。ワタシとしたことがマツムラ★さんのブログをリンクしてませんでした。ちなみにアドレスは
http://suntours.blog15.fc2.com/
です。マツムラ★さんのイミグレ話はすごいですよ。笑いあり涙ありの感動挙編です。マツムラ★さん本人にしてみれば懲り懲りなんでしょうけど、読手にとってはとっても面白いんです。

>>マツムラ★さんへ
事後報告ですがリンクさせてもらいました。

Kmala KMARさん

そうですよね。そうですよね!
日本でうちの主人がビザを取得するのには何の問題もなかったのにどうして私たちは他の国では大変なんでしょう!?

nurullyさん

nurullyさんありがとうございますー。
わー、チケット情報が満載ですね!(まずそっちの方を先にチェックしました♪)
さっそくお気に入りにいれました~。

あわわわわ すごいっ女王様に格上げされているっv-399
すみません、自分のURL書いてませんでした。お手を煩わしたようで恐縮です。女王でも感動巨編でもありませんが、無駄に長く住んでいるのでいろいろ経験してます。どれくらい長いかというとKLIAが無い頃から住んでます(笑)

ちなみに、以前「仕事辞めてハウスワイフになりたい場合」を質問したら、「出国しなくてもスイッチできる」、とイミグレ(当時@ダマンサラ)オフィサーが言ってました。これが本当ならnurullyちゃんは無駄に脅されフェリー代を無駄遣いし、挙句の果てに恩まで売りつけられたことになりますね(笑) ま、よそのイミグレはミロなんて出してくれませんからそこは評価ポイントでしょう。
よその軒先借りてナンですが、私もリンクさせてください>nurullyさん

Sanaeさん、やぁだぁ、その「知らない女の人」って…(笑)
そんなこと無いですよー。いいなぁ長期帰省。バイトもできそうだしなぁ。←そこかっ
夏祭りとか美味しい食べ物とか楽しんできてくださいね

マツムラ★さん

はははは!
なんと、nurullyさんは恩を売りつけられていたのですね!!
本当に毎回人によって違うイミグレ・・・(怒!)
きっと、本当の決まりなんてないんでしょう!
でもミロは確かにポイント高いですね。

KLIAが無い頃から住んでいるマツムラ★さん、またいろいろ教えてくださいねー。
帰省楽しんできます♪

イミグレのミロ

甘くてぬるーいミロでした。
騙されたっ!!

nurullyさん

えっ。まずかった!?
唯一の評価ポイントでしたが、、、。
もう完全にいいところがなくなってしまいましたね(笑)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。