プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ハリラヤ クトゥパッ

かなりアップが遅ーくなりましたが、今年のハリラヤの記事。
おそーーーー(汗)
今回は、私とまやがお義母さんに習ってクトゥパッにお米を入れました!
椰子の葉っぱでまず籠を作りますが、いつも前日に帰省する私達はまだこの作り方を教えてもらってません。
覚えたいなーと思いつつ、お友達が作っているのをみて感激。来年こそ編み方を習わなきゃ!
手芸モチーフに使えそうだし!

101009-3.jpg

101009-1.jpg

洗ったお米は籠の半分くらいまで入れます。多すぎても仕上がりが固くなるし、少なすぎると水を含みすぎてべっとりしてしまいます。まや、責任重大。でもネネ(おばあちゃん)からまやは上手!と言われたね♪

101009-2.jpg

いくつかを束にして、こんな大きな鍋を使って外で茹でます。
101009-18.jpg

101009-19.jpg

101009-20.jpg

とにかく人が多いので大量に茹でます。

茹で上がり図。
緑のときのほうがきれいですが・・・。

101009-9.jpg

葉っぱを除くと、こんな感じ。

101009-10.jpg

普通クトゥパッにかけるのは、このピーナツソース。
ピーナツを大量に砕いて作ります。
この油はピーナツオイル!?甘めの味付けです。

101009-5.jpg

この時も、熱があっても食べるまや。
ココナッツのふりかけをかけて、バク!!
(注)普通はこんな丸かじりはしません。
小さく切ってソースやおかずをかけて食べます。

101009-11.jpg

私と子供お気に入りのココナッツふりかけ。

101009-8.jpg


その他、うちのハリラヤ定番おかず。いろいろ。
(名前いまだに覚えられません。主人に聞いても知らないし)

101009-4.jpg

101009-6.jpg

101009-7.jpg

私の好きなルンダンを作るのはいつも一番上のお義姉さんの旦那さん。
今年はバナナ揚げの作り方を教えてもらいました。
いつもは飼っている地鶏をいけにえにして、作ってましたが、鶏がいなかった!何かの動物に食べられてしまったらしい(汗)そういえば裏庭にサルもいたしな~・・・。

こんなに水分があるけど煮詰めて煮詰めて・・・

101009-12.jpg

椰子の実の砂糖煮?みたいなのも入れて、また煮詰めて・・・

101009-13.jpg

こんなんなります。
お正月のお節料理と同じで、よく煮詰めてあるので日持ちします。

101009-14.jpg

ちなみに、こんなクトゥパッもスーパーで売ってます。

101009-15.jpg

101009-16.jpg

ビニール袋にお米が入ってて、茹でて膨らむ。
手作りのと違って、固さはものすごく一定だけど、ちょっとビニールって・・・大丈夫なのか?
でも人からいただいたので、日本のカレーをかけました。

101009-17.jpg

・・・普通のごはんのほうがいいみたいだけど・・・。

スポンサーサイト

<< ハリラヤスナップ写真 | ホーム | ウエディングプレゼント >>


コメント

リンクありがとうございます♪
しかしさすがカンポンのハリラヤ、クトゥパッも他のお料理も仕込む量が違いますよねぇ。(笑)
種類もたくさんで美味しそう~。私は野菜がいっぱい入っているロントンが好きです。^^ 
うちもハリラヤにシェフワンのレシピで作りましたが、これってJ州の名物なんですよね? (シェフワンもJ州で育ったみたいです。)

ちなみに、写真でルンダンに投入している Kerisik Kelapa というのは、削ったココナツを茶色になるまで根気よく鍋で炒ったあと、すり鉢で潰してペースト状にしたものだそうです。
甘くてコクのある味、ルンダンにはこれが欠かせないってうちの夫が申しておりました。(笑)

ノールさん

カンポンのハリラヤの料理、とにかく大量なんですけど全然残りませんよ~(笑)あ、これってロントンっていうんですね!主人は食べ物の名前にうといので、後でこれなんていう料理?と聞いても「知らん」というのです。何十年食べているくせに~。
この料理はJ州なんですね。ノールさんほんとよく知ってらっしゃいますね!

Kerisik Kelapa、そのまま舐めさせてもらってもなんかコクがあっておいしかったです。旦那さんもお料理通ですね。うちの主人、ぜんっぜん知りませんよ~(笑)
ちなみにルンダンを作っているお義姉さんの旦那さんはお料理好きなので、いろいろ教えてくれます。

美味しそう!!

クトゥパッというのは日本のちまきみたいなものかな??
ピーナツオイルというのが気になります。
日本料理ではあまり使いませんが
中国の輸入食材店ではたまに見かけますよ(^-^;

ココナッツふりかけ!!
わたしココナッツ大好きなんですよぉ~♪
香ばしいのがたまりません。

池袋にあるマレーシア料理屋さんに
久々に行きたくなりました☆彡

hirameさん

ちまきっていうと私は中華ちまきしか食べたことないんですが、新潟には白いちまきもあるんですね。さっき、知りました。よく似てるかもです。

ココナッツふりかけ。そぼろみたいな味がしておいしいのです。食べたくなってきた・・・。

最初はおかずが油っこくてあまり食べれなかったけど、なれたら結構おいしくて、年に数回食べるカンポン(田舎)の料理もちょっと「おふくろの味」みたいになってきたから不思議・・・!

自分で作ると全然おいしくできないんだけどな~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


