プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ドリアンはやっぱり王様!?

昨日おもしろいテレビを見ました。「ゲテモノを食べる旅」みたいなのをプロレスラーみたいなレポーターがやっていて、まず最初に東京を訪れました。
カエルのさしみが出てきて(顔つきの活け造り)心臓がピクピクしているのをおいしそうに食べ、トカゲの干物がコップにぶら下がっている酒、蛇やふぐ、スッポンの生血(内臓入り)をペロリと飲んだ後になぜか神戸牛があって、次にタイに行きました。
タイでは昆虫のから揚げとかアリの幼虫とか豚の顔やツバメの巣を食べて、途中少し見逃しましたが最後がマレーシアペナン。
ブラチャンの入ったサンバルを食べ「おー、スパイシー!」と叫んで、カブトガニや何かいろいろ食べ、最後にドリアンを売っている屋台に行きました。そして臭いをかいで、「う、どう思う、この臭い」とマレーシア人に問いかけますが、みんな「甘くていいにおい」と答えるので不思議がりながら、ドリアンの山へ行きました。
そしてとうとう最後にドリアンの試食をしたそのプロレスラー風レポーターは、初めて、食べたものを吐いて、これだけは無理、、、と顔を真っ赤にして半泣きの表情でした。

実は私も初めてマレーシアに来た時はそうでした。KLから主人の実家のジョーホールに行く途中、お土産にドリアンを買おうと、大きな米袋に
20個くらい買いました。お店の人がおいしいのをチェックするために全部殻を割ってしまったので車の中はかなり臭いが充満していました。私は(臭い、臭すぎる。この臭いなんとかして)と苦しんでいたのに他のみんなは「う~ん、いいにおい」と言い、そしてとうとうお姉さんは「もう我慢できない!」と車を降りてムシャムシャ食べ始めました。私にも割ってくれて「おいしいでしょ!」というけれど私は顔を歪ませながら一つだけ無理やり食べました。
そんなドリアンとの出会いでしたが、でも不思議なことに最近は、ドリアンの臭いをかぐと、甘~い味が連想されて、食べたくなるんです。人間の感覚ってなんて不思議!!!

そのときの写真がこれ、もう7,8年前になります。お姉さんはスカーフをかぶっていないため。モザイク加工してあります↓
ドリアン


さすがドリアン、どんなゲテモノ食いも泣いてしまう臭いを放ちながらも国民には絶大な人気を誇る。なぜドリアンが果物の王様と言われるかがすこし分かったような気がしました!
スポンサーサイト

テーマ : マレーシア - ジャンル : 海外情報

<< お昼寝風景 | ホーム | ショッピングカート 追加 >>


コメント

お、お姉さん?! そんなに大股を広げたら・・・

ワタシがドリアンに出会ったのは大学生の時ですねえ。と言っても飴でしたけど。シンガポールに行った先輩がおみやげに買ってきたんですけど、口に入れた途端に吐き気を催しました。おそるべしドリアン!!

あの時の吐き気がトラウマとなって、いまだにドリアンはダメですねえ。挑戦する勇気がないです。

そのドリアンを食べれてしまうさなえさんに羨望の眼差しっv-416!!

nurullyさん

みんながおいしそうに食べている時に自分だけ食べていないのはすごく損をしているように思えて、一口ずつ食べ続けているうちにだんだんおいしくなってきました。ドリアンアイスもドリアンゼリーもなんでも食べられまーす♪

ひさしぶり~

さなえさーん☆お久しぶりです!
サイトオープンおめでとデス。
まやちゃん大きくなりましたね~顔立ちハッキリしてて
可愛い女の子に育ちそうな気配ですな。
つか、ファイーズは段々ダンナさんに似てきてやしませんか(笑)?もっと小さい頃はさなえさんソックリ~って思ってたのに。こちら日本は雨が降って急に冷え込んだり新潟で大きな地震があったりとなんだか大変・・・。
というわけで会社にいつつ仕事サボッてネットしてます(笑 んでわ、また覗かせてもらいますね!

あゆみちゃん!

ひさしぶり~。そうそう、二人とも目が大きくてよかったのですが、誰も私に似ていないので少し寂しくもあります(笑)新潟の地震大変だね。やっぱり日本は地震がコワイ。またサボってのぞいてね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


