プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


まやの絵

まやの絵が最近おもしろくなってきました。

ずいぶん前に買った本で「子供の絵をダメにしていませんか?」というのがあって「子供に早くから形を教えないで」と言うことが書いてあったので、かなり放任主義で何も描いてあげたりしなかったのですが、4歳になると、想像して絵が描けるようになってきました。

2歳くらいまでは、お母さんのお腹の中にいたときの事を覚えている子供がいると聞いたことがあります。試しにまやにも聞いてみたら、「おぼえてる」と言ってこんな絵を描いてくれました。左にあるのはバースデーケーキだそうです♪

100824-1.jpg

ファイーズの誕生日のあとなのでケーキを描くのが好きになってます。パパが手に持っているのがケーキ。順にママ、ファイーズ、まや。

100824-4.jpg

今年のファイーズの誕生日プレゼントのリクエストは48色の色鉛筆。すぐなくして帰るのでもう12色入りは何セット買ったか分からないけど48色あればしばらく持つでしょう…。

100824-16.jpg

この年代の子には、まだ色は与えなくてもいいそうです。黒1本でぐいぐい描かせるといいらしい。塗り絵も8歳くらいまで与えないで、と描いてありました。

私がまやの顔をスケッチしたりしたら今度は私に「ママ、笑ってみて」。
そしてかかれた顔がこれ。

100824-3.jpg

まー…。しわまでよく観察してくれて(汗)

そして、「怒った顔して!」というのでしてみたら…

100824-5.jpg

ひええーーー。額に7本くらい縦じわを描かれてしまいました。
気…、気をつけなくては…。


スポンサーサイト

<< イタリアからの贈り物 | ホーム | ハリラヤセールやってます☆ >>


コメント

ブログで最初拝見した時は
本当にちっちゃい赤ちゃん♪
って感じだったのに
成長を感じちゃいます~
とっても素敵な絵を描くんですね♪
ィやりのヒーリングアートだわ~!(^^)!

ファイーズ君もおめでとう

家の子は9月10月とお誕生続き
プレゼント何が欲しいのかな~(^_^メ)

すごい! まやちゃん、上手! まるがきれいな円形になっているところにSanae さんの遺伝子をみました。味があってほんわか温かくていいわ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うみですさん

ほんと、子供が大きくなるのは早いです。。。

なんだか、まやは最近大人みたいな口調で話したりする時があって、この前なんか
「まやはもう赤ちゃんじゃないの。コドモなの!自分でできるからじゃましないで」と私に反抗するからウケマシタ・・・。

うみですさんちのお子さん達も、どんどん大きくなりますね!
娘ちゃんも大人びたこと言ったりするんでしょうね~(笑)

マツムラ○さん

私もこのペンで描いたのが結構気に入っていて、癒されるので眺めたりします。
大人になるとなかなか癒しの絵がかけませんねぇ。。。

うーちゃんの「母の通勤の絵」も私のお気に入りでしたよ~☆

わ~!かわいい!!コドモの絵ってほんと天才的に心を打つよね!!
ほそなが~!兄ちゃんほそなが~!!(笑)
うちの子は10ヶ月になったよ!!
私も形おしえんとこ!!

アイちゃん

ほんまやー、兄ちゃん細すぎ。でも実際に細いファイーズ!!
アイちゃんとこの子も大きくなったねー!!
写真のポーズとコメントがマッチしすぎて、いつも面白い☆
また会いたいなー♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


