プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


帰国してきました

ご無沙汰しています☆
スクールホリデーの1週間前に弟の結婚式があったので休みに1週間プラスして、3週間帰国してきました。

5月末はまだ寒くて、半そで中心に用意していた私達は、みんな冬服なのにビックリ!!帰国したばかりの友達も、4月は寒い日もあったけど、そろそろ暖かくなってきたと言ってたのにまたまた寒さ到来の日本でした。でも帰るころにはすっかり初夏で、帰りの日はお天気にも恵まれて楽しい帰国でした。

そしてちょうど梅の実の季節。
昔はみかんの段々畑の盛んだった実家の地域、今は高齢化が進んで、山は雑木林になっていましたが、年に1回、梅の実をとりに父はうちの小さな畑に行きます。すっかり荒れ果てているので、まずは道作りから。
草刈機をもった父に続いて私達も。

100622-2.jpg

ありました、ありました!青梅がたくさんなってます~!

100622-1.jpg

おや?これはイチジクの赤ちゃんか?

100622-3.jpg

木の汁が、固まって光ってる!

100622-4.jpg

誰かが飼っている蜂の巣。主人は知らないで、コンコンと叩きそうになりました(汗)

100622-5.jpg

道端の草でおばさんが笹船を作ってくれました。

100622-13.jpg

100622-11.jpg

たっぷり採れた青梅は梅酒に...!

100622-6.jpg

100622-12.jpg

小梅は梅干になる予定だったんですが、しばらく置いて梅の香りを楽しんでいたら漬ける前に腐ってしまった(涙)大きいのが上の青梅です☆

100622-7.jpg

釣りにも連れて行ってもらって、鯛をこぶ締めにしてもらいました。

100622-8.jpg

100622-9.jpg

100622-10.jpg

即席こぶ締めにはとろろ昆布を使いました。とろろ昆布がついたままの鯛のお刺身もなかなか美味。
自分が釣ったイカでイカ飯を作って、真空パックにしてる父。
まやが気に入ってパクパク。私は手作りイカの塩辛が気に入ってしまいました♪もって帰れないのが残念だったけど。

それでは続いて、結婚式の模様をお伝えします~☆

スポンサーサイト

<< 新しいサイト作りました☆お知らせメール登録募集中☆ | ホーム | 弟の結婚式 >>


コメント

魅力的♪

Sanae sanのご実家、かなり魅力的ですね!!
山の恵み、海の恵み、たくさんの自然に囲まれて
Sanae sanは大きくなられたんですね♪
鯛のこぶ締めなんて、こちらでは贅沢なんですよ~。
いいなぁ、美味しそう!!
イカ飯も子供の頃からの大好物。
次に帰省されるときは遊びに行きたいわ~☆彡

hirameさん

ほんとは贅沢ですよねー。海からそのまま台所へ、ですもんね。
ある日は玄関にダンボール山積みの甘夏が積まれていたり(ご近所さんからのいただきもので畑直送・無農薬)、さっきも父が海で採って干したワカメを味噌汁用にチョキチョキはさみで切ってましたが、自然の恵みをそのままいただけるなんてありがたい☆

でも過疎化が進んで子供も減ったのでファイーズが3年前に通わせてもらった保育園もなくなってしまいました。バスも頻繁には来ないので、hirameさんをご案内できるように私も早くマレーシアで車の免許とらなくちゃ~☆(←それは怖すぎます?(笑))

お久しぶりです。
私もこの5月末~6月末まで日本に帰っていました。
太りましたー汗^-^;;

 さなえさんに作って頂いた、母用のシェルのブレス&ネックレスは、「これから夏に丁度いいわーー」と、とっても喜んでもらえました!
ありがとうございましたー!

日本でも、ああいう感じの大振りなアクセが流行ってましたよね。
私も落ち着いたら、またオーダーしたいと思ってます!
取り急ぎ、お礼まで★

ねこさん

お久しぶりです!
美味しいものいっぱい食べて太られましたかー。私もです☆
ちょうど私と同じ時期くらいに帰国されてたんですね!
ねこさんも帰られた初日くらいはすごく寒かったのではないですか?
(関空で凍えながら服を重ね着していた私達家族)

お母様にも喜んでいただけてうれしいです。
日本で流行ってるようなアクセサリーもまたいろいろ作ってみたいと思ってます。
ありがとうございまーす☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


