プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


亀の旅立ち

新年のご挨拶もしないまま、19日になってしまいました!
あまり更新もできていないのに読んでくださっている皆様ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

3-4年前に、前の会社の上司の家族が日本に帰国する際にもらった亀3匹。
1匹はすでに大きく水槽も狭そうでしたが、残りの小さい2匹といっしょにすると、その亀たちを噛んでしまうので、2つの入れ物で別々に飼っていました。
でもやっぱり水替えのたびに一瞬、一緒にしただけで凶暴に噛むので、やっぱり、この亀は広い世界で生きて生きたいのかなぁと思って近所の公園の池に放す事にしました。

大きいほうの1匹を持って、週末ファイーズと二人で歩いて公園に行く途中、土砂降りになってしまい、主人にSOS。
車で来てくれて、余りにも土砂降りのため主人が傘をさして池に放しにいきました。
「雨だから嫌だ、ぶーぶー」といっていたくせに主人、お店の影から見ていると、池をみつめてなかなか帰ってきません。そして、車に戻って、
「俺たち、すごい罪なことしてるなー・・・。ほんとうは亀は広いところで生きたいのに。あと2匹の亀も逃がそう。」と言い出しました。
「え?でも何か動物飼っとかないと、留守のときに家を守ってくれないんじゃないの?(←以前主人がそう言った)亀が一番ラクなのに。水が少々汚れても死なないし。」とモノグサ太郎の私は答えましたが、でも水替えもしなくていいのもよいかも・・・と考えて、「そうしよう」ということになりました。(その後、「やっぱり魚を飼おう!」と言い出したけど、却下)

公園につくまで、袋の中でジーっとしていた亀たち。
一匹は、すぐ外の世界を眺めていたけど、もう一匹は少しおとなしいのでしばらく甲羅にこもったまま。

100119-6.jpg

池のほうにゆっくり歩き出して・・・

100119-2.jpg

坂道を下りて・・・

100119-1.jpg

池に入っていきました・・・

100119-4.jpg

そして、もう一匹も少し背中を押してやると、ゆっくり歩いて、コロン、と池に入りました。

100119-5.jpg

この池には仲間もいっぱいいるので、亀さんたちはきっと寂しくないはず・・・。

私がベランダに出ると必ず、えさをもらえると思ってガサゴソガサゴソと暴れていた音が聞こえなくなって、私はちょっと寂しいけど・・・。

その後、KLCCの水族館に行きました。(続く)


スポンサーサイト

<< 水族館 | ホーム | 結婚のお祝い >>


コメント

今日は♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

亀、、実家でも飼ってるんですが
これは20年前に『うみです』が道端で
拾ったんですよ~

今も元気ですが
本当に愛らしい顔をしています(*^_^*)

広いお家にお引っ越しして
お家の人は寂しいけれど
亀さんは喜んでいるかな?



 

そっかぁ。。。

犬ほどは理解していなくても、『どうやらエサをくれる人だっ』くらいの認識はあるだろうから、別れはちょっぴり切ないですね。
でも確かに広い世界がカメさんにとっての幸せなのかな。

我が家もいっときカメを飼おう♪計画があったのですが、ひょうたん形の小さめの水槽(って言うのかな)を探したらなかなか無くって。
あきらめてしまいました。

よく神社の池にはカメさんがたくさん居ます。
彼らをじっくり観察していると、日向ぼっこのつもりかカメの上にカメがどんどん登っていく。。。
あれを眺めるのが妙に癒されて好きなんですよぉ~。

数年後この池を訪れたときに、『あっ!!うちに居た子だっ!!』なんて分かったらすごいですね☆彡

うみですさん

こちらこそよろしくお願いします(*^_^*)

20年ですか~!すごい!道端に亀さんが!?
うみですさんみたいに動物の世話をちゃんとしてあげて、可愛がってあげてたら、きっと飼われて幸せだと思います♪

うちの亀ちゃんたち、ちゃんと自分で餌を探せてるかなぁと心配になったりするけど、お友達亀もたくさんいるので、きっと餌には困らないはず・・・パンをあげている人もいたしネ(ウルウル)

幸せになってくれることを願います(*^_^*)


hirameさん

そうなんです。。。

他の人がベランダに出ても暴れないけど、私が出るとバタバタ暴れるので「あ、餌あげなきゃ」と気がつくのです(笑)
思い出の亀がいた水槽はまだそのままに・・・(単にまだ片付けてないだけとも言えるけど)

小さい亀たち、うちに来たときは体長10センチもなかったくらいだったのに、3-4年でもう20センチくらいになっていました。だから、水槽ははじめは大き目くらいのほうがいいかも!(もしかして大きくならない亀もあるのかな?)

池の亀に比べるとうちの子たち、甲羅がきれいだからわかるかな~~!
餌がまだ残っているので、また今度餌やりに行こうと思ってます(*^_^*)






コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


