プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝市の漢方

今朝は、子供を学校に送った後、中国系のローカルお友達に朝市に連れて行ってもらいました。その人は日本語もペラペラなので、「これはなーに?これはどうやって食べるの?!」と質問攻め。うちの主人もローカルだけど、市場にいっても何も知らないのでおもしろくありません。
そのあと、みんなで朝ごはんして、ぺちゃくちゃしゃべって解散。
仕事が休みの日、ゆっくり朝寝坊もいいけど、たまにはこんな午前の過ごし方もいいな~~♪

””こんなもの買いました””

ピーナツ餅(1個20円くらい)

もしかして、もう紹介したかな?
写真を撮ったけどブログにアップされないままのものも多くて忘れましたが、これは、外側が大福みたいな薄い皮でなかにはピーナツの粉と砂糖とごまみたいなのが入って、割るとピーナツがあふれてくるんだけど、お気に入りのおやつです。でもかなりボリュームあるので一個で十分です。
色んなお菓子を売っているお店のより、これだけを小さなテーブルで売っているところのおばちゃんの方がおいしかったりします。同じ屋台で売ってた左の自家製ピーナツバター。香りがいいです!

091113-1.jpg

最近、まやは咳が1~2週間くらい続いていて、2回病院にもいきましたが、熱も出ないので、風邪ではなく、ちょと喘息気味?とのこと。今朝は少し治ってきた感じだけど、痰がからまるみたい。友達に教えてもらって、こんなん買って見ました。

091113-3.jpg

091113-2.jpg

肺を健康にして、痰や咳を止める??!
そんな感じの漢字(←おやじぎゃくか?)

お茶碗5杯分の水が2杯分になるまで煮込んで、飲むらしいです。
(RM8.00は200円くらい)

091113-6.jpg

意外に全然癖もなくて、甘くて飲みやすい。
子供にも、ジュースよ、と言えば飲ませられそうです。飲んだら体もほかほかしてきました。しょうがのせいかな?クコの実は、目にいいって言うし、体によさそうです。

そして、これは↓パサマラム(夜市)で買った栗。

091113-4.jpg

栗の蒸し方が分からなくて、実家に電話したけど誰もいなかったのでネットで調べてみたら、栗を蒸した後、急冷すると書いてあって、意味が分からなかったけど、味見のために熱いから水で冷やして皮をむいたらつるっとむけた!!!
そういう意味か~~!とジャーっと水をかけて、その後、まやと二人で皮をむいたら、結構きれいにむけました☆

091113-5.jpg

私の定番おやつ、白玉ぜんざいに栗を入れてみたらおいしかった☆
マレーシアでの秋の味覚、また買おうっと・・・。

スポンサーサイト

<< ART EXPO 09 | ホーム | またやってくれました・・・ >>


コメント

わ~♪漢方の写真♪みてるだけで
元気モリモリンコになりそうですよね~(^_-)-☆


自分では煎じかたとか
調合の仕方も解らないので
色々知っているい方に
教えていただけると
嬉しいですよね(^_^


栗も、おいしそうです~
わが子が大好きで!
今熱で寝込んでますが~
みたら喜びそう(^^ゞ

うみですさん

まやが帰ってから、飲ませてみたら「オレンジの薬みたい」と言いながらちゃんと飲みました。
左下のオレンジ色のはみかんだったみたい。

私も難しいやり方を聞くと面倒くさいと思ってしまいますが、煮るだけと聞いて、やってみたら意外とおいしかった♪
他にもいろんな種類があったのでまた買ってみようかなと思います。

日本の秋の味覚を色々食べて、息子さん、早く良くなりますように!


栗は大好きだけど、茹でて剥くのが面倒で、いつも甘栗しか買わない私(超めんどくさがり)です。
でも蒸して急冷すると簡単に剥けるんですね!
今度やってみようかな~。

ノールさん

そうなんですよ。
外の皮は包丁で向くのでちょっと堅いですが、渋皮はまやがコツコツむいてくれました。
食べきれないほどあったので、もう十分食べた気がしました(笑)
30分くらい蒸したかな?でも冷めたら少し堅くなったのでもう少し蒸したほうが良かったかもと思いました。

漢方!!

先日、韓国旅行をしてきたのですが
Sanae sanの2枚目画像のように、色んな漢方がカゴに
どっさりの状態で売られていて。
すっごく興味があったのですが、使い方も分からないし
言葉も分からないし。。。
ということで、高麗人参茶を買ってきました(*゚ー^)/
これは、hirame夫に飲ませようと思ってます♪

日本だと、栗ご飯かなぁ~((*^o^*)
秋になると無性に食べたくなるのですがやはり皮をむくのが面倒で。。。
むいてあるのを買ってしまうのですが、結構お高いんですよね~。
中華屋さんで食べる、牛肉と栗の煮物も好きです☆彡

hirame さん

☆おかえりなさい☆
韓国旅行、楽しそうですね~!!
またレポの続きも楽しみにしてます~~♪

韓国もいろんな「根っこもの」が多そうですね。
マレーシアでも根っこのハーブとかいろいろあります。
昔、韓国に行ったとき、私も言葉が分からないけど紙に漢字を書くと通じました(笑)

栗、色んな食べ方があるんですね~。
栗ご飯も食べたいなー。
でも、確かに、皮をむくのは結構疲れマシタ・・・。

業務連絡です(笑)

本当にちょこっとだけなのですが、香港と日本でビーズの材料を買って来ました! とは言っても買った材料だけでは足らないと思うので、是非12月に入ったらお時間が取れそうな時にご自宅までお伺いさせてもらいたいです! 宜しくお願い致します!

Kさん

Kさん、おかえりなさーい☆

わ~日本と香港のビーズ、どんなのか楽しみです♪♪♪
でもまだ、前の分できていないんですが・・・(汗汗)
お待たせしていてごめんなさい。
でもぜひぜひ、12月お待ちしてます。

またメールします☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。