プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンバルの作り方

ハリラヤの後、1ヶ月くらいはマレー人はお互いの家を訪問し合います。お休みは1週間ほどなので、その後はだいたい仕事に復帰して、週末にご飯をごちそうになりにいったりします♪
いつも最初に家に呼んでくれるのは一番上のお義姉さん。土曜日のブランチに呼んでくれました。
その後、お義兄さんの奥さんが「夕方はうちに来てね!」と言ってくれたのでその日はお義兄さんちで晩御飯を食べました。さて、


お姉さまたち 「あなたのうちはいつ???」


毎年、突然「明日みんなでいくから」と連絡されていつも準備不足で当日バタバタしている私。

私 「えーーと~~~。来週の週末は?」
姉 「平日がいいな。今週いつ休みなの?」
私 「火曜日と木曜日、あ、でも火曜日はだめなの」
姉 「じゃ、木曜日ね!」
私 「あ、でも今週は買い物に行ってないから来週は?」
姉 「買い物いかなくてもいいのよ。家にあるもので何か作ってよ」

・・・というわけで、みんなが仕事終わってから夜8時集合で、ゆっくり時間があったのでなんとか作れました。
でもスパゲッティーがいいとかいろいろリクエストがあったので、結局買い物に行かなければ作れませんでしたけど・・・。

そして私が作ったものは・・・ど、毒リンゴ???!!

091013-1.jpg


ではありません。ご心配なく、材料の正体はこれ。

091013-2.jpg

乾燥チリです。いつもはすでにペースト状になったものを買うけど、売り切れてたのでこれを使いました。前に一度使ったら、お義姉さん達がやっているように素手でチリを触ったので手があとでヒリヒリして咳や鼻水も止まらなくなってひどい目にあいました。でもこれがなければマレー人の食卓は成り立ちません。このチリをはさみでチョキチョキ切ってお湯で茹で、水を替えて洗います。この時にできるだけ種を洗い流すようにします。でも久しぶりにやったので種の洗い方が足りず、ちょっと辛味の強い仕上がりになってしまいました。その後水を少し加えてミキサーでペースト状に。いつもこの作業がめんどくさくてチリペーストを買うけど、やっぱりこのやり方でしたほうがおいしいらしい。たっぷりの油を熱してつぶしたにんにく、玉ねぎを炒めます。私はこの時にえびの皮も一緒に炒めて取り出します。このときいい~香りがします。その後ブラチャン(海老ペースト)を炒めたあと、このチリを入れます。そしてアッサム(タマリンド)を水で溶いて種をとって入れて、15~20分ほどチリをグツグツ煮ます。(この時間が足りないと、辛すぎたりお腹が痛くなったりするそうです)
最後味付けに砂糖と塩、私は昆布だし少々をいれます。これで、サンバルのソースができあがり!

これに、今回は海老(サンバル・ウダン)と雑魚(サンバル・イカンビリス)を入れて2種類のサンバルができました♪

あとはタイカレーペーストにココナッツミルクと魚介をいれて、簡単にタイカレー。
お義兄さんのリクエストのスパゲティーミートソースとポテトとツナと卵のサンドイッチ、おにぎりとのり。

091013-3.jpg

みんな「おいしい!」といってくれましたョ。よかったよかった。

091013-4.jpg

紙皿も可愛いのが売っていて初めて使ったけど洗い物が少なくてラクだった。

KLに住んでいるの主人の兄弟は3家族。今年はジョーホールのお義母さんやお義姉さんが来なくて、1家族来れなかったので2家族だけ。

クエ(お菓子)はパンダンケーキ(甘い香りのする葉っぱのケーキ)とパイナップルジャムロール、つい最近両親から荷物が届いて日本の親戚がくれたアンパンマンビスケットなどなど、全部頂き物です。ありがと~。

091013-5.jpg

スポンサーサイト

<< 「やめて!」と「早くして!」 | ホーム | ハリラヤ帰省してきました! >>


コメント

トウガラシ~!
真っ赤でからそうだけど
大好きです!
代謝が上がって体にもよさそう~(^^

これから寒くなる「うみです」地方でも御馳走になりたいです~♪
でも準備早いですね!
おいしそうだし\(^o^)/

「うみです」はきっとこんなにつくれない~(^^ゞ

本当に一緒に御馳走になりたいくらいおいしそうです~♪

うみですさん

真っ赤っかでしょう♪
私はどちらかというと辛いのは苦手なので、少し味見するだけなんですけどv-237
こっちの人は赤い色を見ると食欲がわくそうですよ。
そうですね☆
うみですさんとこみたいに寒い冬にはいいかも。

準備、いつも遅いんですよ~私。
今回は、夜八時集合だったから間に合ったものの・・・(^^ゞ


なんだかすごくよくわかるーー。ありあわせでいいわよ、とか言うくせにものすごい量を食べるから絶対にありあわせじゃ足りない!ということになりますよね。(うちだけ?)
お疲れ様でした。
それにしても、ありあわせで・・・とか言う割にはリクエストが多すぎません?

マツムラ○さん

そう!
とにかく、質より量で大量に作らなければと思って張り切ったけど、結局2家族しか来れなかったので、余ってしまい、しばらくうちの家族で残り物を消費しなければいけなかった・・・。

そして、リクエストされてもいつも笑ってごまかしていたけど、ずいぶん前に作ったスパゲッティーを結構気に入ってくれてたみたいなので今回やっと作りましたよ♪
「すし作って」というリクエストは却下で、結局おにぎりになりました(←でも子供達は「SUSHIー」と勘違いしていました(笑)

こういうお料理大好き!!

いいなぁ~いいなぁ~(((*^o^*)
このソースは、日本の鷹のつめでも出来ますか??
これは、その作ったソースに魚介とかを入れてそのまま食べるのかしら??
ゴメンなさい、しつこく質問しちゃった♪
hirameは辛いの大好きなので、すっごく興味がありますっ(*゚ー^)/
Barをやってる友人も大の辛党なので教えてあげたいなっ。

うちの旦那さん、実はインドネシアに赴任になったんです。
ネシアでも、お菓子のことを『クエ』って言うんだそうですよっ☆彡
来年あたり遊びに行こうと思ってます~

hirame さん

旦那さんの赴任先は、インドネシアだったんですね~!
マレー語とインドネシア語は似ているのでインドネシア語を勉強したらマレーシアでも通じますよ♪

日本で鷹の爪の粉末みたいなの(韓国のキムチ用かな?)で作ったら、すっごい辛かったですよ。この乾燥チリは大きいので種類が違うのかも。でも量を調節すれば大丈夫だと思います('-^*)/

タマリンドの代わりに梅干で作ったこともあるし、梅干のしそを入れても香りが良かったです~♪
魚介を入れてもいいし、日本のチリメン雑魚を入れてもいいし、普通はご飯にのせて食べますが、七味代わりにうどんとかに入れてもGOODです(●^o^●)

では来年インドネシアに行った帰りにマレーシアにも寄ってくださいね♪♪♪

ありがとうございます!!

乾燥チリ、輸入食材店とかで探してみますねっ♪
無ければ粉末で試してみよっかな~
麺類に入れるの、とっても美味しそうです!!
素敵なレシピをありがとうございました♪

うちの旦那さんが標語のような
『米は無し(ナシ)、魚は食えん(クエン)、菓子は食え(クエ)』という覚え方を教えてくれました。
そういえばナシ・ゴレンだぁ~と思って。
あれ、好きなんですよっ(*゚ー^)/
マレーシアにも寄れたらいいなっ!!
夢はふくらみますっ☆彡

hirame さん

そうそう、ナシ・ゴレンの「ゴレン」は、「炒める・揚げる」の意味ですよ~。
ちなみにミー・ゴレンの「ミー」は麺だから焼きそば~(あれ?直訳すると炒めそばですよね?!?!)

確かに食べ物からまず覚えるのが一番ですね!
旦那さんすごい!!

またいつか、KLとかでhirameさんに会えたらうれしいな~~♪
私の夢もふくらみます☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。