プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


バナナの花

日本に住んでいると、バナナはよく食べるけれどもバナナってどんな風に木になってるか?とか、花はどんな形?とかあまり考えることもないと思います。でもこちらでは、ちょっと出かけるとバナナが木になっている所を見ることができます。主人の実家になっていた、バナナの花の絵を描きました。
バナナの花


主人の実家では、ゴロリ昼寝をすると、ちょうど窓の外にバナナがなっているのが見えます。その他、庭にはドリアン、マンゴスチン、マンゴー、クイニー(マンゴーに似ている)、パパイヤ、スターフルーツ、コーヒーなど、いろんな木が(勝手に?)生えています。
ここマレーシアでは、種をまいたら雨と太陽の恵みでぐんぐん大きく育つんですね。自然が豊かで飢えることがないからマレーシアの人たちってこんなに大らかでのんびりしているのかなと思います。隣のうちでは庭に生えているコーヒーを何軒かの家から買って、自家製コーヒーを作って売っているみたいです。

さてバナナの花ですが、バナナの下についているのがそうらしいです。一度バナナの花のカレーを食べたことがありますが、タケノコのような層になっていて、まあまあおいしかったです。でも人によってはとても恐ろしいアレルギーがでることがあるらしいので要注意。詳しくは、マレーシアで高級茶販売のHOJOさんのブログを見てください。

私は元々はいろいろなものを食べるのが好きでしたが、マレーシアではあまり新しい食材にも手を出していません。どうやって食べるのか分からない食材がたくさんあります。親戚のうちなどでこれは「こうやって食べる」と教えてもらってから食べることが多いです。本当はいろいろ試してみたい気持ちはあるんですが、年をとるにつれて味の好みが保守的になってきてしまいました。今はマレーシアの食材を日本風に食べるのがメインです。

さて、今朝、マレー語の日本昔話「RAKYAT JEPUN」の7冊目のイラスト依頼が入ったので、今週はイラストをがんばりまーす。
スポンサーサイト

テーマ : マレーシア - ジャンル : 海外情報

<< バナナの花の生け花 | ホーム | ショッピングカート >>


コメント

さ・・さなえちゃん・・・・
の画力にびっくりしましたが!!!

自家製珈琲、作ってみたい!
さなえさんの旦那様の実家ってバトゥ・パハッ?
私はいろんな植物を植えるのが好きで、コンド住まいなのにドリアン、マンゴー、パパイヤ、ロンガン、ランブータン、アボカドと植木鉢で育て、木になったので、地面に植え替えたものもあります。
今はアッサムジャワとグレープフルーツを育成中。
そして珈琲とコショウを育ててみたい・・・
私の手は緑なの。I have green fingers.

あいちゃん

まだまだですよー。あいちゃん。ちなみに、この上にあった記事、トラックバックしてみようとしたら間違えて入ってしまっていたので消しました。あいちゃんのコメントも消えた。押し花?む、無理やで。大きいし。

ひーさん

どうしてバトゥ・パハッと分かるのですかー??その通りです。植物の種類で分かるんですか?そういえばコショウの木もあったような。すごいすごい。私も育ててみようかな!

ひさしぶりー!

みなさん元気?
庭に熱帯フルーツがなってるなんてうらやましいかぎり。。。
今年の秋にまたシンガポールに行くことになったので、その時を楽しみにしてます(笑)

和食ももちろん美味しいけど、やはり無いものねだりか相変らず見慣れぬ食材を求めてしまいます(苦笑)。先日はテンペ工場に行って日本で作られたテンペ購入してきました。

HOJOさんのブログ、僕も時々見てるよー。オモロイよね。

昔話の本もすでに七冊目かぁ!すごいなー。

COCAちゃん

元気やでー。日本にテンペ工場があるの?ちなみに高そうだね。こっちでは1袋1リンギット(35円)だけど。毎週健康のために買って食べてるけど、飽きてきました。何かおいしい食べ方があったら教えてほしいな!COCAちゃんもHOJOさんファンだったのね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


