プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハリラヤ帰省してきました!

先週6日間、主人の実家でハリラヤを過ごしました。
今回うれしかったのは、水が出たこと・・・(涙)水が出る時間にポンプでタンクに水をくみ上げていたみたいです。でも大人数なのでときどきタンクも空っぽになって出なくなったりしたけど、いつもみたいではなかった。洗濯もできたしよかったぁ~。

ハリラヤ前日の夜にソファセットが届きました。マレー人はこんなきらびやかなソファセットが大好き。お義兄さんちもお義姉さんちもこんなのです。うちの家には絶対似合いません・・・。ていうか、まずこんなでかいの入りませんし・・・。

090930-2.jpg


ハリラヤ当日は、まず男の人はみんなモスクに行き、帰ってきたらみんな服を着替えてあいさつをし、子供達お楽しみのお年玉をもらいます。今年はお義姉さんからの女の子へのお年玉は私のブレスレット!私達大人にもサバで買ったブレスレットのプレゼントがありました♪

090930-3.jpg

090930-6.jpg

そして、お義姉さんの命令どおり、みんな紫色の服を用意。小さい子にはお義母さんが手作りしてくれるので助かります。紫色にもいろいろなグラデーションがあってみんな揃うときれいなのです♪

今年はお義姉さんが自分用のハリラヤの紫色の服の生地を買うのについて行ったのですが、私には分からないけど生地にも流行があって「これは新しいデザインね!」と流行に敏感なお姉さまたちには分かるみたい。服にお金をかけない派の私はその値段にびっくりしたけど・・・。
私は年一回しか民族衣装は着ないので、新しく買わない年もあるけど、ハリラヤ前にショッピングセンターで流行の民族衣装を見て歩くのはとってもおもしろい♪数年前からうすーい生地が流行ってるのかな?とか、襟の周りのビーズ刺繍とか、袖の形がこんなのが流行ってるんだーとか。

090930-5.jpg

090930-4.jpg

ハリラヤ当日は家にいて、大量に料理してお客さんにお料理を出したり・・・。
そのあとは、親戚回りに出かけます。そして、お料理やお菓子を食べまくります。
各家庭にいろ~んなクッキーが置いてあるのですが、最初は遠慮していた私も、今では皆と同じように勝手にビンを開けて、食べまくります。たまにすごくおいしいクッキーに出会うのが楽しみ♪

090930-7.jpg

090930-8.jpg

そういえば、まだ完成後の家の外の写真をアップしていなかったかな。
こんな感じ。涼しい時間に、外のソファに座って、やしの木を眺めながら昼寝・・・・・

090930-1.jpg

それでは、パスワード記事にて、お義姉さまがたのカラフルな民族衣装を紹介しまーす。

スポンサーサイト

<< サンバルの作り方 | ホーム | 家族写真 >>


コメント

アクセサリー

もの凄~く、お久しぶりです(笑)!
今日用事があってチャイナ・タウンに行ったので、ついでに色々とビーズも見ていたら・・・とっても素敵な色の石があったのでまたサナエさんに作ってもらいたい!って思ってしまいました。
新居からサナエさん宅までちょっと遠くなってしまったので(汗)、すぐにお伺いする訳には行かないのですが、もしチャイナ・タウン方面に出掛ける事がありましたら、是非教えて下さいね♪

後でメールしますね♪
お仕事、家事と忙しいかもしれませんが、あまり無理をしませんように!

Kさん

お久しぶりです!
Kさんもお元気そうでうれしいです~♪
私もしばらくチャイナタウンに行っていないのでそろそろ行きたいなーと思っているところです。
ご都合の合う日があればぜひご一緒に~v-238

いつもお気遣いありがとうございます。
忙しいときもあるけど全部好きなことなので無理せずがんばりま~す。


すごいですね!素敵ですね!
こういう行事は大変なこともあるかもしれないけど
大切にする気持ちって素敵です♪

下の家族写真も本当に
素敵な方々が~
美男美女さん。
そしてふふふ♪
SANAEさんの家族写真と~~っても素敵です!

ファイ~ズ君もまやちゃんも大きくなりましたね~。
本当にほほえましいです♪

素敵なフォト見せていただいて
ありがとうございました♪

うみですさん

はじめは私もハリラヤの時には親戚とあまり話せなくて気を使ったり、自分の実家に帰りたくなって寂しくなったりしましたけど、最近はとりあえず笑顔でどこででも食べまくって、それなりに参加しているうちに、いろいろ発見して楽しめるようになりました♪

年一回、民族衣装の色を変えて家族写真をとるのも一年ごとの子供の成長がみれておもしろいです♪(私は年をとる一方なのでだんだんと画像を小さくしなければお見せできなくなりますが・・・(笑))

またうみですさんちの素敵な家族行事の写真も楽しみにしていまーすv-238

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。