プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


お弁当14人分

先週土曜日から、断食とスクールホリデーが始まったのですが、前々日に宗教学校の先生から家に電話があり、

「ファイーズ君のお母さんですか?」

私はまさかファイーズが学校で怪我をしたのか、問題を起こしたのかとはらはらドキドキしながらなんとかマレー語を聞き取ろうとしていたら、
「土曜日から断食が始まりますよね、・・・・(中略)・・・ところで、あのー、ファイーズ君がいつも持ってきているお弁当を見て、いつも健康によさそうでおいしそうだなーと思っているんですけど、学校がお金を払いますので、金曜日に先生達のお弁当作ってきてもらえませんか?」

「は?」

前にもファイーズが「ママ、明日はお弁当5こ作ってね、先生がラサ(味見)したいって。」というので「先生は冗談で言ってるのよ。」と聞き流していたら、なんと、本気だった!(笑)

「いいですよ~」と言って電話を切った後、しばらくして主人からも電話があって
「作れるの?14人分」
「え?!・・・14人分?? 」
マレー語が半分くらいしか分からなかったので、14人分とは知らなかった!

実はファイーズはちょっとその先生に特別にお世話になっていることがあるので、何か御礼をしなくてはいけないなーと思っていたのですが、お弁当でよいのなら!

・・・とこんな感じで作ってみました。

090826-3.jpg


メニューは
☆おにぎり、カニかまぼこ卵焼き、チキンカツ、ブロッコリー、オクラ、海老のサンバル☆

日本にはもっともっと可愛くて手の込んだお弁当を作っているお母さんがいっぱいいるのでこんなのは恥ずかしいんですけど、なにしろ14人分作ったのは初めてなので、記念に写真を撮りました。
これにアクセサリーをプラスして今年の御礼にすることにしました♪

足りなかったかもしれないけど、先生も喜んでくれたみたいでよかったです。

私も昔、母に毎日お弁当を作ってもらってたので、母が卵焼きにノリを挟んでくれたり、カニかまぼこを挟んでくれたりしたのを思い出しながらメニューを考えて、朝、お弁当を詰めていま~す。


スポンサーサイト

<< 布ぞうり | ホーム | ハリラヤセール 2009 >>


コメント

すごい~~~! 14人分のお弁当なんて2日かけても作れませんっ! 
海老のサンバルも作ったんですね(笑) やっぱり辛いものがないと先生も物足りないだろうなぁ

マツムラ○さん

そう、マレー人はサンバルがないと食欲がわかないみたいですね。
ファイーズが学校に行くまでに作らなければいけなかったので早起きしました!

でもたくさん作るのは結構好きなのです。
大学の時にはスパゲティーを100人分作りましたよ♪

大学のスパゲッティー思い出すなー。笑

そちらでお弁当を作品にしてみたら?

もしくは日本のお弁当文化をマレーシアに広める伝道師活動?


COCAちゃん

あはは!それはいいね。
日本のママたちで本当に手が込んでかわいいお弁当作っている人のを見たら、みんなビックリするだろうね。弁当グッズもかわいいのがいろいろあるしね。

こっちの日本人の友達も幼稚園にお弁当を作って持たせていたら、先生たちが見るのを楽しみにしているらしいよ。

すごいっ♪

14人分のお弁当作り、ご苦労様でしたっ♪
美味しそうな画像、こちらまでご馳走さまですっ(*゚ー^)/
スパゲティー100人分には驚きですけどっ!!
Sanae sanはお料理もサササッ~とあっという間に作ってしまう、
スペシャルハンドをお持ちなんでしょう ネ((*^o^*)
そうそう!!
世界各国で日本のキャラ弁がはやっているそうです ヨ。
アニメ、お弁当など日本文化を知ってもらうのは嬉しいですよねっ☆彡

hirame さん

いえいえ、私のお料理は、すっかり手抜き専門になってますけど、日本発祥のサブカルチャー、世界の人もビックリのもの、たくさんありますよね~。
キャラ弁、今、画像検索してみました。か、可愛い~~v-237v-237


私、ブログコメントのカオモジにもいつも感動しているのです。私のPCは英語版でカオモジが出ないので、hirameさんのコメントからも可愛いカオモジをコピーして集めていたんですよ(笑!)

おっっっ!!

そうだったんですねっ~(゚O゚; オォォォォォ------♪
ありがとうございますっ o(゚▽゚o)!!
ではそんなSanae sanのために、
いつもと違うお顔でコメントしまショウ~(*゚ 3゚)/~チュッ♪
どうでしたか~??(⌒・⌒)ゞ

hirameさん

わ~!うれしいv-237
~(*゚ 3゚)/~チュッ♪ が最高v-237

すごいなぁ~~~・・・。
私、カオモジでこれだけ表情が出せることにホント驚きです。
さっそく私のカオモジファイルにコピーしました(#^.^#)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


