プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トロピカルフルーツ狩り

あっという間に6月だと思ったら、もう半ばですね。
マレーシアは季節感がないので、本当にあっという間に年をとっている感じがします(汗)

主人の実家の家が一応完成ということで、クンドリー(お祝いの食事)があって土日に帰っていました。でも家はまだ電気がついていなくて、電気専門のお義兄さんが、前の家から線を引っ張って、蛍光灯をとりつけ。やっぱり電気がないと田舎だし怖いです。

でもなぜか、家の写真を撮るのを忘れました。
また、次のときはちゃんとできている[?]と思うので撮ってきます。でも広かった~~~!!

私が今回夢中になったのは、「果物狩り!」
庭のランブータンがたわわになっていて、甥っ子、姪っ子たちが長い棒でとっていたので私も参加。
ファイーズもおおはしゃぎ、まやはもちろん、下で待ち受けて、食べるの参加です。

090611-1.jpg

090611-2.jpg

090611-7.jpg

090611-3.jpg

090611-4.jpg

私が一番好きなのはマンゴスチン。
でも、まだちょっと青かった。マンゴスチンの木はとても高い木なので、さらに長い棒が必要です。やっぱり、お義兄さんが撮るのがプロ!売れている実を見つけては、叩き落して食べました。おいしい~♪ あと2週間位していったら食べ放題なのにな~~~♪

090611-5.jpg

090611-6.jpg

そして、これまた、この甥っ子姪っ子コンビが取り始めたのはココナッツ。

090611-8.jpg

090611-17.jpg

090611-9.jpg

でも見ての通り、ココナッツは棒では叩き落せないので、近くまで行って実を引きちぎらなければとれません。結局、この木に、手作りの細いはしごを渡すことになったのですが、この二人、大きくなりすぎているので、はしごが折れそう(笑) 昔、木登りが好きだった私が登って、取ってあげることにしました。その後、お義姉さんがココナッツジュースを取り出して、氷を入れて冷やして飲ませてくれたジュースが最高でした~~~!

090611-10.jpg

残念だったのはこのドリアン。
結構大きくなっていましたが、まだ食べられないって。
でもお義兄さんが、近所で買ってきてくれた黄色いドリアンはすっごく美味でした。

今頃、あのマンゴスチン熟れているのかなぁ~☆☆



スポンサーサイト

<< まとめ日記 | ホーム | まや3歳 >>


コメント

フルーツ王国
木の上になっているのを
直接食べれるなんて
なんて贅沢な~(#^.^#)
たまりませんね!
こちらは今サクランボの時期
でも、今年あまり実がならなくって
農家の方はちょっと困っちゃってるみたいです~(>_<)

電気がなくともクンドゥリやるんですね(笑)
お疲れ様でした。

マンゴスチン、私も大好きですっ! いいなぁぁぁ


v-5うみですさん

マレーシア人でも都会に住んでるとなかなか果物狩りできないのでお義兄さんたたいも、「だからカンポン(田舎)はいいよね~」と喜んでいました。

さ、さくらんぼ!!!
いつか食べた国産のさくらんぼ、おいしかったな~☆☆
でも実がならないのは困りますよね、気候のせいなのかなぁ。さくらんぼ、木になっているのもいつか、食べてみたいな~~♪(願っていれば必ずかなうと信じている私)

v-5マツムラ○さん

そ、そうなのです。。。
でも昼間だから問題なさそうでしたけど・・・。(水さえあれば、なんとか暮らせます)

料理は運んできてくれたけど、並べたりお皿洗ったりで汗だくだったので、全部終わってからマンディーして主人に「ショッピングセンターに連れて行って。」と言ったら今まで寝てたのに「めんどくさい。」と言うので「何~~~?!私は汗だくでお皿洗ってたのに自分は寝てたでしょ!」と切れたら連れて行ってくれました(笑)

果物狩り楽しそうですね~
うちは毎年さくらんぼ狩りに行くんですよ

ところでドリアンってくちゃいやつですよね~
採れたてとかは匂いはしないんですか?

トロピカルフルーツうらやましすぎっ!!!

ココナッツジュースも熟れてシュワシュワする新鮮なヤツ飲みたい!!!!!

v-5たれみみさん

さくらんぼ狩りって、あるんですね~~~♪
贅沢だな~。
私も絶対いつか行って見たいv-238

ドリアンは、初め、くちゃいんですが、慣れるとだんだんいい匂いに変わってくるから不思議です。今回食べられなかったので採れたてはどうか分からないんけど、友達が言うには高級ドリアンは臭くないのがあるそうですよ!

v-5COCAちゃん

ココナッツジュースも当たりはずれがあるよね!
青臭いようなのもあるし、フルーティーなのもあるしね。
いつもこの黄色いのはなんかおいしそうだなと思ってたけど、おいしかった。
種類がいろいろあるのね~♪
私はトロピカルフルーツの中ではマンゴーとマンゴスチンが一番好きv-238



トロピカル~♪

いいなぁ~大好きですよぉ~(*゚ー^)/
と言っても日本だとちょいとお高くて、日常的にはあまり食べられないのが悲しいのですが。

ココナッツはよく液体の缶詰を買ってきてタイカレーを作ります♪
TVでもぎたてジュースを知って、すっごく飲んでみたい~と思ってました!!
ココナッツって苦手な方も多いけど、ワタシはあの甘さとコクが気に入っています~

2週間後になったらまた遊びに行かれるのかしら??
マンゴスチン食べ放題したいですよねっ☆彡

hirameさん

マレーシアもここ最近、米とか牛乳とか物価が2倍くらいに上がったけどフルーツはまだまだ日本に比べると安く食べられますね♪ 2週間後にはマンゴスチン食べ放題だけど、残念ながら行く予定はありません・・・。

もぎたてココナッツ、アニメで見ていて私もあこがれていたので実現したときには感動でしたよ~。
でも思っていた味とは違ってました。

hirameさんの作るタイカレー、おいしそうです~~~☆☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。