プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


まや3歳

まやが3歳になりました!
可愛いまっさかりで、おじいちゃんとおばあちゃんにもゆっくり見せてあげたいけど遠いのがちょっと残念。最近はまさに反抗期でもあります。
ファイーズに対するライバル心も強く、なんでもかんでも突っかかってきたりします。


私 「まやは賢いね。」
まや 「うん!ファイーズは賢くないね♪」


ファイーズ 「ママ、ウ○コしたいから、トイレの電気つけて。」
まや 「ダメ!!」


私 「コラ{怒}!!」
まや 「コラじゃない!ママがコラよ{怒}!!!」

そして、友達の子供が電話口でチューリップの歌を歌ってくれたので、まやにも教えておこうと思って
「さ~い~た~♪さ~い~た~♪チューリップの・・・」
と歌ったところ、

「プンチュリ?!」

と反応しているので、
「まや、プンチュリって何か知ってるの?」
と聞いたら、(←プンチュリはマレー語で「どろぼう」)
「お金とるのやちゅよ。ファイーズ、ロタン。」

ひぇええ。
実はこの前、ファイーズがこっそり私のお財布からお金をとってお菓子を買っていたことが判明してパパに「ロタン(籐のむち)」で叩かれていたのでした。

この小さい心にお兄ちゃんが「プンチュリ=どろぼう=ファイーズ」と刻み込まれてしまったのか?!

子供の教育ってすごーく難しいと感じます。
うちの子は怒っても全然言うことを聞いてくれないので、
「まやとファイーズ、どっちが早く着替えられるかな~?!」
とか言って競争させたりしてたら、競い合って早くしてくれるし、うまくいったと思ってたけどこんなにライバル心燃やすようになってしまったし・・・(汗)

そしてある日、トイレでまやが眉をしかめてがんばっているので
「まや、ウ○コかたいの?」
と聞くと目をウルウルさせて、

「うん・・・。まや、野菜、残したからよ・・・」

友達は「魔の3歳」って言ってたけど、さて、どんな魔を見せてくれるのやら。
楽しみなような、怖いような・・・☆☆☆

090525.jpg







スポンサーサイト

<< トロピカルフルーツ狩り | ホーム | ブレスレットいろいろ >>


コメント

まやちゃん、おめでとう~!
我が家も、お兄ちゃんより
もまれて育っている末娘が
一番勝気!
口でもお兄ちゃんに負けません(^_^メ)

子育てって、毎日同じことの繰り返し、

お片づけも、
ほんのちょっとした習慣も
毎日言い続けても
なかなかやってくれないこともあるし。
本当にエンドレスのような
気持ちになる時もあるけど

かわいい、というのも事実(#^.^#)

来年中学になるお兄ちゃん、
いきなり無口になったりして~とか

ママって甘えてくれるかな~とか

成長の喜びと
子育てのジレンマのはざまで
今日も一日おわりました(笑)
sanaeさんは、本当に頑張ってますよ~
その姿が
何にも代えがたい
教育なのかな、って
思います。

まやちゃん、本当におめでとう!
そして、sanaeさん、これからも
体を大事にして頑張って♪

お互いにいい思い出を作っていきたいですね♪

うみですさん

ありがとうございます~♪
あたたかい励ましのお言葉もありがとうございます~~。

うみですさんちも、末娘さん、お兄ちゃんと結構離れているようですが、口でも負けないんですね♪
まやと同じです!

本当に4歳も離れているのかと母親でも疑うくらい互角に戦えます。ファイーズと同じ年齢のときとは比べ物にならないくらい上手にしゃべるし。

今は早くおとなしくなって無口になってくれないかな~と思ったりするけど、実際なったら寂しかったりして?

兄妹で私のだっこを取り合いしてくれているときが実は一番幸せなのかもしれませんね。(私がまやを抱っこして可愛がっていると、「ファイーズ、みて!!!」と自慢する妹。走ってきてその席を奪おうとする兄・・・。)

今日も一日、終わった~と思うとホッとしますよね。

へこたれそうになるときもあるけど、またうみですさんのブログからも元気をもらいます!

これからもよろしくお願いしますねv-22

おめでとうございます!

3歳かぁ 天使の時は本当に天使なんですけどねぇ(笑)
なんだかんだで元気がなにより。
ファイーズ君もすぐそのうち「けっ妹なんてっ」とうそぶくようになるかもしれないし、これからますます楽しみですね。
また一緒に遊びましょう♪

マツムラ○さん

ありがとうございます!

さっきも、私の手にシールを張りに来て、
「フフフフ、フフフフ♪」
とうれしそうに笑っていました。
本当はいつも天使なんだけど、親の心の状態次第で
悪魔に見えたりするのかもしれませんね(汗)

ファイーズもどんな風になるのかな~?
子供の成長を楽しめる余裕を持たなきゃ~と思います。

また一緒に遊んでください、先パ~イv-237

はじめまして。
時々お邪魔してたんですがコメントは初めてです^^
お誕生日おめでとうございます。
なんとうちの次男と誕生日が一緒です!
うちはもう12歳なので3歳のときってどんなだったか
思い出せなくなってきてます(笑)

また遊びに来ますね。よろしくです^^

ぴあんさん

はじめまして!
コメントありがとうございます☆☆

実は私もときどきおじゃまして、素敵な作品や子育て記事を楽しく読ませていただいていました!
誕生日は19日だったんですが、遅れてアップしました。
でも誕生日近いな~と私も思っていました。

12歳って、どんな感じだろう@@
想像もできませんがあっという間なのかな?

こちらこそよろしくお願いしますv-237

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


