プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


マンゴスチンのへた

昨日ある発見をしました。果物屋さんで美容にもよいといわれる果物の女王「マンゴスチン」を買って、裏の花のようになっている部分を見ながら、「かわいいなー。このまま小さくして、イヤリングにしたらいけるかも」と考えていたとき、疑問がわいてきました。「これって、もしかして、みかんのへたみたいに、この花びらの数が中の房の数と同じなんじゃないの?」そして一つずつ確かめてみたらその通り!!自分ではすごい発見をしたと思って主人に報告したら「そうだよ」とあっさり。。。マレーシア人の間では常識でした(笑)
でもなんかおもしろいですね。人間でも手首のところをぷちっと押して、粒が出てきたその数が子供の数とかいうのが子供のとき流行りましたけど、意外と本当なのかも!?イタリアのマキさんのブログによると、イタリアでも同じように言うらしいですね!ちなみに私のは左に2つ、右に2つ(すごく小さいのがもう一つあるけど)あれ?そういえば子供のころはもう少し多かったような気がするけどな???

花びらが6つ(グレーの枠線)→房が6つ(オレンジの枠線)
マンゴスチン1

花びらが5つ(グレーの枠線)→房が5つ(オレンジの枠線)
マンゴスチン2

バナナもパイナップルも傷みにくいように吊ってあります。
果物屋さん

スポンサーサイト

テーマ : マレーシア - ジャンル : 海外情報

<< ショッピングカート | ホーム | ガラスビーズ >>


コメント

知りませんでした!

おおおお!凄い発見ですねえ~。私、知りませんでした!
これは凄い!!と思い、隣で仕事をしていた私のスタッフ(中華系)に、「知ってる?マンゴスチンのへたの数と実の数が一緒なんだよ!」と言ったところ、「そうですよ」とさらりと返されてしまいました。「何だ知ってたの?」と聞いたところ、[Of course!]と言われました。

HOJOさん

私もすごい発見と思ったんですが、、、。でもどこかで誰かが、果実の研究をしてて、ドリアンやバナナにも意外な秘密があるかもしれませんね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


