プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新一年生

昨日から、ファイーズは新一年生になりました!

マレーシアは1月から新学期が始まります。
ファイーズは中国系の幼稚園に通っていましたが、小学校は家のすぐ近所のマレー系の学校に入りました。

朝7時45分から1時過ぎまでで、10時くらいに一度休み時間があってみんなお弁当やパンを食べます。まだ1年生の子供を見に来る親もたくさんいます。(←私もその一人)

090107-3.jpg

ファイーズはいつも公園で遊んでいる子と同じクラスでした。(まさかこの大きい子、同い年だとは思わなかったけど・・・)

090107-4.jpg

「お、すごい」と思ったことは、朝礼のときや先生がちょっとクラスから離れるとき、下級生の面倒を見るのは上級生。小学生でもしっかりしてます。ちょっと遅れていったら上級生が名札を見て、クラスの列に並ばせてくれます。

090107-2.jpg

裏庭にはバナナの木。あ、実がなってる。熟れたら誰が食べるのかなぁ。

090107-5.jpg

そしてなんと、今日はこの学校で日本人のママとの出会いがあり、ビックリ!
子供を送った後、今度お茶でもしましょう~ということになりました!
楽しみです♪♪♪

そして午後には服を着替えて宗教の学校に行きます。

090107-6.jpg

炎天下のバス停で、「2時15分以降にバスが来るから」と言われて暑い中、待っても待ってもバスが来ない!!一応屋根はあるけど暑くて汗がたらたら。ファイーズがトイレに行きたいというのでもう帰ってやるっと思って帰ろうとしたら、20人くらい子供が乗ったギュウギュウ詰めのバンがやってきたのは3時!!

「こんなに毎日長い時間待つのは無理!」と主人に怒りの電話をかけたら、
「マレーシアはこんなもんだよ。じゃあ、もっとおそく行ったらいいやん。」との返事でした。

信じられません~。。。。

スポンサーサイト

<< クロスのネックレス | ホーム | おいしかった思いで >>


コメント

おめでとうございます~!
親としても本当に嬉しい瞬間♪
成長を噛み締めちゃいますよね~!(^^)!

ファイ~ズ君もなんだか
大人びて見えます。
こんな風にして成長していくんですよね♪

新しい生活早くなれて
楽しい学校生活送って欲しいです♪

まずは、おめでとうございます(^o^)丿

うみですさん

ありがとうございます!

入学式みたいなのもなくて、校長先生が誰かも分かりませんが、ファイーズもすでに友達がいるので心強そうです♪

昨日遅刻して恥ずかしかったのか、今朝は起こすとぱっと起きて、さっさと自分で用意してました。
子供の成長が目に見えて本当にうれしいです♪

そういえば1年生でしたね。
おめでとうございます。
学校初日って忙しかったでしょう(笑) お疲れ様
その内、スケジュールが固まってきますよ(多分)(笑)

マツムラ★さん

先輩~!!

そうなんです。時間割表も何ももらってこないから、心配になって昨日、隣の席の子のお母さんに聞いたら「教科書は3ヵ月後にもらうのよ」と言われました。(3ヶ月後って・・・。3週間後って言ったのかなぁ、私も適当ですけど)

なるほど、その内に決まってくるんですね、たぶん・・・・・・(汗)

おめでとうございます♪ 

もうそんな歳になるんですね!
赤ちゃんの時の画像かハガキかもらったのがついこの前だった気がします(^-^) 


時間にアバウトなのは、アジア方面の国にはありがちなんですかねえ(語弊があるかもしれませんが…)。
モンゴル人もそうみたいですし(モンゴルで働いてた友達がそう言ってた)、他にもどこかの国の話を聞いた気がします。


日本人がきっちりしすぎなのか??
いやいや、悪いことではないですよねえ

おめでとうございマス(*´▽`)ノノ
笑顔のお写真がとっても可愛いデス♡

マレーシアの小学校も6年生までなのですか??
きっと、あっという間なんでしょうネ(*゚ー^)/

たくさんお勉強していっぱい遊んで元気に過ごしてネ!!
ファイーズくんo(*^▽^*)o

ありがとうございます!

v-5心水さん

そうなんです。もうそんな年になってくれました♪
ハガキを送ったのはきっと、5ヶ月の時だから、6年前。ひゃ~、私たちもあれから6つも年をとったんですね。

今朝は遅刻して、ノロノロ歩いていたらマレーシア人に「早く早く!遅れてるよ」といわれた私たちは、もう日本人ではなくなってしまったようです・・・・。

v-5hirameさん

マレーシアの学校も6年生までです♪
ほんと、あっという間なんでしょうね~。

教室をのぞいてたら、他の子は先生の話をちゃんと聞いているのにファイーズはあまり聞いてなさそうだから心配もありですが、休み時間は非常~にエンジョイしているようです。

毎日、「先生が話してるときは聞きなさい!」と言ってるけど聞けるようになるかな~(笑)

おめでとうございます

そうですかー、新一年生!おめでとうございます。
児童数、多そうに見えるのですがどうなのでしょう。

バスの時間、暑い中でも寒い中でも時間通りにこないと二人抱えている親としては熱中症にならないか、カゼを引かないか心配ですよね。バスは公共のバスなのでしょうか。誰か近所に一緒に行く人を見つけて交代で送っていけるようになるといいですよね。

おいしそうな日本のご飯の写真も拝見しました。
私もお刺身食べたいなー。

えりふさん

ありがとうございます!

児童数、多いです!
クラスに35人くらいいて、1年生は5クラスあります。結構人気のある学校らしくて、幼稚園の先生から入学の1年前には登録しないと入れないかもしれないのよとアドバイスしてもらって早めに登録したので入れましたが、近所の人でも入れなかったいるみたいです。生徒を午前と午後に分けるという案もあったみたいですが、まだそうなってはいません。日本に比べると子供多いですよね!

個人のスクールバスの会社(←といっても普通のバン)ですが、待ち時間にも慣れてきました。子供たちはバス停で汗かきながら遊んでます(汗)

お刺身、私もまた食べたくなっちゃいました♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。