プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


折り紙

お正月までスクールホリデー。例年通り、子供たちは親戚のうちに泊まったりして、いとこと遊んで楽しそうだけど、親は結構大変・・・!

先々週はうちにお義姉さんちの16歳と15歳の食べ盛りの男の子がテレビゲーム持参で泊まっていて、ごはんはこれでもかというほど作ったつもりでもきれいになくなり、しかも日本人の味覚とは違うのでマレー料理をあまりつくれない私はだんだん結構献立に悩み、いつも食事は手抜き日本食なのでその週はずっとご飯のこと考えていたので疲れてしまいました。
そして、先週は、お返しにお義姉さんちにファイーズを送り込んだので、ちょっと楽をしました!

実は、ファイーズが一日家にいると、ごみ折り紙作り職人なので常に家の中が紙だらけなのです。お義姉さんちに預けるのに、そっちにはもう大きい子ばかりでおもちゃもないので、おばあちゃんが送ってくれた100枚入り折り紙を持たせたら、3日たってやっぱりもって帰ってきた、作品の山はこれ。(きっと、お姉さんち、3日間ずっとこれで散らかってたんだろうな~・・・)

081208-1.jpg

私も折り紙を教えてあげる時間がないので、友達が教えてくれたインターネットの折り紙サイトを自分で開いては新しいのを折っています。

遊んですでに汚れてるけど、手裏剣もお気に入り。

081208-2.jpg

私がもうすぐ帰国するからわざわざ折り紙だけ送らなくていいよと両親に伝えてたけど、電話をかける度にファイーズに「折り紙送った?折り紙送った?」と聞かれるのでおじいちゃん、おばあちゃん、心苦しくて、EMSで送ってくれました・・・。
日本の100円ショップには、いろ~んな折り紙があるんですね。
プリントしてある飛行機とか、恐竜とか・・・。
これはファイーズには難しかったらしく、教えてと頼まれたのでひとつ折ってみたけど、確かに難しい~!3種類あったけどひとつで疲れた。

081208-3.jpg

でもファイーズ、今度は自分で折ってた。口がでかいけど、けっこう迫力あるね!

081208-4.jpg

ママが教えてくれないので、これも独学で・・・顔がちょっとおかしいけど、まあまあ。
ガオー!

081208-5.jpg

ファイーズの日本のおみやげは折り紙に決まり・・・安く上がって助かるわ~。

スポンサーサイト

<< 朝になってしまった | ホーム | パッサールでお友達 >>


コメント

すごすぎかも!!
我が子でもこんなに上手に折れないですよ~!(^^)!
ファイーズ君かなり指先器用と見ました♪

これでは、おじいちゃん、おばあちゃんも
送らずには入られないですよね(●^o^●)

もうすぐ帰国
本当に楽しみですね!
身体に気をつけて
その日をこころまちにして~す(あえなくても♪)

うみですさん

ファイーズは、結構凝り性みたいで、目が悪くなってゲーム禁止にされたので次は折り紙に夢中。でもまだパソコンの画面を凝視しながら折ってるのでやや心配だけど、手元と画面を交互に見るからまだいいか~と思ってます(笑)

もうすぐ帰国!うみですさんのところももう寒そうですね。気温の変化に負けないように気をつけます~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


