プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

干しイカのパスタ

今日のお昼ごはんはお父さんが海で採って干して送ってくれたイカでパスタを作りました!

作り方
1、イカをつぶして少し水を加えてやわらかくする
2、マカロニを茹でる(塩を入れて)
3、にんにくをつぶしてオリーブオイルで炒め、イカを入れる
4、小さく切ったトマトも入れて炒める
5、茹で上がったマカロニを加えて塩コショウでできあがり!
最後にバジルを漬けておいたEXバージンオイルかけました~。

おいしい♪
お父さんありがとう!

私と主人は味の好みが180度違うので、こういうものはお昼に食べます。私がおいしいと言うと、彼は「味がない」と言い、彼がおいしいものは私にとってすっごく甘いか辛いかのどっちかだからです。
いつか二人で同じものを食べて「おいし~」と言える日が来るのでしょうか。。。

バジル

干しイカ

石うす

スポンサーサイト

テーマ : マレーシア - ジャンル : 海外情報

<< おばあちゃんの絵 | ホーム | ウッドビーズ到着 >>


コメント

はじめまして!

このパスタ、おいしそう!v-10
写真のイカってまだ使ったことがありません。
石臼で潰してから水に浸すのですね?どの位の時間浸しておいたらよいのでしょう?
バジル味のオリーブオイルは、生のバジルを使って作るのですか?
今度、そのバジル風味オイルの作り方も教えてくださいね。

ひーさん

はじめまして!
ブログを始めて最初のコメントありがとうございます♪
今回はだいたい10分くらい浸しました。柔らかめがお好きだったら、30分くらい浸してもいいかもしれません。でも少しの水にしてくださいね。おいしいのが逃げますから(経験済み)
マレーシアの人は干し海老や雑魚をにんにくやタマネギと一緒につぶして、その水分を吸わせて油でジャーと炒めて、ビーフンゴレン(ビーフンやきそば)とかナシゴレン(焼き飯)を作るのでそれをヒントにしました。炒めるといいにおいがしますよ~。
バジルは生です。バジルのオイルは、バジルを洗って乾かして、オリーブオイルに入れておくだけです♪暑いとカビが生えやすいので私は冷蔵庫に入れています。

さっそくトライしてみます!

このイカ買ったことないので、仕入れに行って、作ってみます。
見かけがあまりよくない(色が汚い)から、今まで避けて通っていた食材でした。
バジル・オイルも作ってみます。
ありがとうございました!

ひーさん

イカはマレーシアのじゃないんですよー。日本の父が海で採って、自家製で干したイカなので、市販品ではありません~。確かにマレーシアの干しイカって色も形もキレイではありませんよね。でもやってみてもいいかも!?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。