プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


パッサールでお友達

いつも行く金曜日のパッサールでお気に入りのチキンを買っていると後ろで、日本語で子供に話しかけるママの声が・・・
「日本人ですか?」
いつもは聞かないけど、なんとなく気が合う空気があって思わず聞いてしまい、そして大胆にも電話番号まで聞いて、お友達になりました~!


家も近かったので遊びに来てくれて、私もお友達のうちに遊びに行きました♪

そして感動したのが手作りアップルパイ!!

081129-3.jpg

パイを焼いたことがない私はとっても感動~~。
だって見た目がすごくきれいな上に中のアップルの甘さもやわらかさも最高なんだもん!
思わず
「もう一個食べていい?」
と聞いてしまいました♪(もちろん聞いただけではなくいただきました)

そして子供たちはプールで遊んだりしておもいっきり楽しんで、

081129-5.jpg

私たちは歩いておしゃべりしながら、ファイーズはお兄ちゃんぶりを発揮してこんな感じ♪
(妹にはこんなに優しくしてないけど~~~!?)

081129-4.jpg

そしたらまたパッサールでバッタリ会えてびっくり。(今度はいつも買う八百屋さんにて)

マレーシアに来たばかりのころは友達もあまりいなくて寂しかったけど、最近お友達が増えてとってもハッピーな私です。

ちなみに、うちの子供もお気に入り。超簡単、手抜きおやつ(←ときどきおかず)は、こちら。

081129-2.jpg

テンペチップスです。パッサールで売ってるテンペ(一個30円くらい)を薄ーく切って、カラリとなるまで中火で揚げるだけ。お塩を少々振っていただきます。
インドネシアに留学した友達はわりと太めに切って教えてくれましたが私は薄くしてみました。

081129-1.jpg


ポテトチップスより、体によさそう!!
てんぺの栄養はこちら


スポンサーサイト

<< 折り紙 | ホーム | 久々のウッドビーズ >>


コメント

『運命』の出会い~カモ!(^^)!
本当日本にいたって
スグに気の会うお友達に出会えるか?というと
そういうわけでもないし、
しかも異国の地で!コレは偶然じゃないですよ(*^。^*)
すてきな出会いにカンパーィ(^o^)丿

よかったですね!大人になるとお友達つくるのはなかなか難しいですよね
それも異国で・・・うみですさんのコメントにつづき・・運命かも。。
こちらまでアップルパイが食べたくなってしまいました。

あの大豆のテンペ?っていう食材もきになります
日本ではみかけませんよね。。あるのかな?
食べてみたいです

v-5うみですさん

確かにそうですよね~。運命の出会いに感謝です☆

でもこの前、八百屋さんで買い物してる私たち、横に並んでもしばらくお互い気づかないで野菜に夢中になってるところを旦那さんが「この二人気づかないな~」と思って観察してたらしい(笑)
本当はどこでどんな人に出会ってるかは分からないですね。出会いって不思議だわ。

v-5mikakoさん

いつもは日本語が聞こえても何も話しかけませんが(クアラルンプールには日本人がいっぱい!)恥ずかしがりやの私でもすぐにお友達になれそうな空気があったんです~(あはは!)

テンペは、なんと、日本でも売ってるみたいです。もう少し高いみたいですけど、栄養価も高いのでおすすめです♪パリパリに揚げるととっても香ばしくておいしいです!

だんだんとお友達の輪が広がってきているようで良かったです! この頃のSanaeさんは随分積極的な女性に変わってきたような気がします。

もうすぐ一時帰国ですよね。 日本は寒いと思うけど、風邪を引かないように思いっきり楽しんできて下さいね~。 お仕事も頑張れ~!

Kさん

そうなんです~。どちらかというと声をかけてもらえるのを待ってるタイプの私ですが、今回は初対面の人に電話番号まできいちゃって自分でもびっくり!?(笑)
気の合う友達がいて、いつでもメールしたり会ったりできるってすごくありがたいです♪

いよいよ帰国。やることがいっぱいあってやや焦りはじめましたが、今回は一人帰国を楽しんできま~す。

おぉぉぉ!!

テンペ!!
日本のスーパーでも売っているのですヨ(o゚▽゚)o
昔、マレーシア料理屋さんでテンペのお料理をいただいて、スーパーで買ったりもしましたっ♪
また久々に食べてみたいですよぉ~(*゚ー^)/

新しいお友達がどんどん増えていくのは幸せなことですよネ。
人とのつながりは財産ですもの~最近ホントに実感しておりマス。。。

hirameさん

そうなんですか~!
テンペって、もうそんなにメジャーな食べ物なんですね~。知らなかった~(o゚▽゚)o

ぜひぜひまた食べてみてくださいね。健康にもよさそうなので♪

新しいお友達が増えてホント幸せです・・・v-238
日本から遠く離れていてもこうしてブログでいろいろ教えてもらったりして。。。
ありがとうございます~~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


