プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


おみやげ

この前友達と行ったセントラルマーケットで、お土産を買いました。

重いものや、かさばるものはやめとこうと思いつつ、ついつい買ってしまうのが、木の置物。
今回の帰国で行くことになっている大阪の社長さんが木のからくりものが好きなので、こんなのを買ってみました。
材質はローズウッド、マレーシア産です。

最初はこんな形。

081121-1.jpg

裏に足をつけて、階段状に引っ張ると・・・・

081121-2.jpg


マンゴー型の入れ物になります!!



こちらは、一見鍋敷き。

081121-3.jpg

ところが、子供の小さい手でも、くくくっと引っ張ると・・・

081121-4.jpg

取ってつきの入れ物になります!!!

081121-5.jpg



ちなみにこの大阪の社長さん、面白いものや、新しいものが大好き。
初めて声をかけていただいたのは、私が働いていたアートギャラリーでした。

そのときすでに63歳で、もうかれこれ10年以上たっているのでもう74~75歳!?

・・・とは思えないくらいのお元気ぶりだと聞いています。
主人と共にお世話になってた会社です。

それはそれは怒るとこわ~い・・・というか、いつ何事に対して怒り出すか分からない方で、昔からいる社員さんは、「昔はもっとすごかった。社長が机をたたく時にコップの水がどれくらい飛び上がるかで怒り具合を測っていた」そうです。
(まさかこのブログ見ないと思うから暴露。)

昔、あまりにも怒った社長さんは、殺気を感じて逃げ出した相手の人に刃物を投げて、その刃物がくるくるっと回って柄の方が背中に当たったため、その人はばったり倒れたけど死ななくてすんだらしい・・・。

そしてある朝、みんながすでにミーティングルームに集まっているのを知らなかった私は、遅れて部屋に入っていったら、いきなりボールペンを投げられました。
(でも外れて私には当たらなかったけど)

ある日は、社長さんがお友達に笑いながら
「こいつらは、まだしばいてへん。」
と話をしているのを聞いて、私と同僚は
「私たち、いつか、しばかれるんや~。」と冷や汗をかいていたこともあり・・・(笑)

このエピソードは、まるで漫画といわれますが、ある朝いきなり社長さんが怒っていて、(確か私の仕事が気に入らなかったかなにかで)
「お前なんか、もういらん!!!」
といわれた私。

今まであまり人に激怒されるということになれてなかった事もあり(それまであまり怒られてなかったし)
<<が~~~ん。これって、リストラ!!??>>
とびっくりした私は、そのまま気を失って倒れてしまいました。
そのあと、
「おい!おい!大丈夫か!朝ごはん食べてへんのか!?」
という声に気がついて、何か食べさせてもらったような記憶があります。
後から聞いた話によると、「お前なんかいらん!」というせりふは結構言われた経験のある人は多いみたい(笑)

でも心はとても温かいというか、ある日、社長さんがお友達に
「うちの社員ら・・・」というところを「うちの子供ら・・・」
と言い間違えてるのを聞いて
「私たちって・・・社長の子供!?」と笑ったことがあります。

そんなこんなで、ちょっとおっかないところもありますが、今でもお仕事をいただいていて、とってもありがたい社長さんなのです(笑)

そんなこんなで、今はちょっとハラハラドキドキしながらの帰国準備中です。
スポンサーサイト

<< 久々のウッドビーズ | ホーム | 半透明ネックレス >>


コメント

ストレートだけど実は照れ屋サンで
あったかい方なのでしょうね(●^o^●)

私も若い頃(?!)
良く言われた経験はありましたが

今になって考えてみるともっと違う受け取り方できたかな~
なんて思うことあります。
でもsanaeさんのことを本当に信頼されているんですね♪
そのお陰で日本に帰ってきていただけるのですもの!社長さんに感謝♪

まずは体調には気をつけて
元気でカえってらしてくださいね♪

うみですさん

そうですね。本当はすっごくあったかい人です。でもストレートすぎて、拒否反応を起こす人も多いようです(苦笑)誰でも本当の事をズバズバ言われると、その人のことが嫌いになってしまうことってあるけど、本当の事を言ってくれる人は実は成長させようと思ってくれてるからで、ありがたいんですよね。。。

うみですさんとお電話できたらうれしい!
でもこっちからスカイプしたほうが日本から電話より安いかもしれない。

またメールします~(笑)

はじめまして♪

うみですsan&たれみみchanのお庭からたまに遊びに来させていただいてマス♪
すっごく不思議な置き物デス ネ(*・∀・)
我が家はちょっぴりアジアンテイストなお部屋にしているので、こういうのもいいなぁって。

そしてそして。
社長さんのおハナシ、じぃぃぃ~んときてしまいまシタ!!
絶対愛情があるからこそ厳しくもなさるんですよねっ。
そういう風に叱ってくださる人を持つのは幸せなことなのでしょうね。
言われたらその時はやっぱり腹が立っちゃうかもだけど(^-^:
後からじんわ~りと効能がありそう!!

素敵なアクセサリーをたくさん作られてらっしゃるんデス ネo(*^▽^*)o
目をウルウルさせながら拝見させていただきまシタ♪

hirameさん

コメントありがとうございます♪hirameさん!

実は私もhirameさんバッグのファンの一人です~。他の方のブログにオーダーされたバッグがアップされるたび、「す、素敵~!いつか私も・・・v-238」と夢見ていました~。

お部屋をアジアンテイストにしてらっしゃるんですね!
私もこのカラクリをみて、ほお~と思いました。

そう、この社長さんに怒られるたびに「そこまで言わなくても・・・そんなことないもん(涙)」と思ってしまうけど、後から考えると自分の克服するべき点だったりするのですよね。

また遊びに行かせていただきますね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


