プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


もうすぐハリラヤ!

今日は、夕方にパッサールラマダン(断食中だけ開くマレー系のマーケット)に行ってきました。主人は断食しているのでおなかがすいて、私がいくら「買いすぎないで。」と注意してもいっつも食べきれないほど買い込んできます。今日も言ったのに、やっぱり、買いすぎ。子供たちも私もあまり食べないので、半分も食べられませんでした。
(↓野菜だけ、自分で料理)

090928-1.jpg

サトウキビジュース、牛肉スープ、カレーパン、イカの揚げ物、ナシゴレン、ミーフンゴレン、オタオタ、名前を知らない食べ物いろいろ。
正直言って、中国系のパッサールには結構私好みの食べものがあるんですが、マレー系のお店にはなぜか期待を裏切られる場合が多いです。やっぱり味覚が違うのかな?おいしいところもきっとたくさんあるとは思うんですが。。。。これは、もしかして焼きプリン!?

090928-2.jpg

・・・と期待して買ったけど、プリンぽい味だけど、ツルリン感がなかった。

でもあと2日で断食も終わり、断食明けのお祭りハリラヤがあります。
ほとんどのマレー人が帰省して、両親や家族とゆっくり過ごします。私たちは明日の夜に帰省。いつこっちに戻ってくるかは、いつもどおり未定です。でも主人の会社が始まるまでにはもちろん戻ります。

マヤを見てくれているリアさんも、21日にはジョーホールに帰りました。でも知らされたのは当日。手持ちにベビーシッター代を払う分のお金もなかったので、マラッカ帰りの主人にあわてて銀行に寄ってもらいました。「いつこっちに戻る予定?」と聞いてもいいけど、ほとんどの場合予定は未定、決してその通りにはならない(←する気もない)のがほとんどのマレー人なので、聞いてもいなかったんですが、私の仕事もあるのでちょっと聞いてみました・・・ら。

「う~ん。お兄さんが病気だから、それが治って、全部ちゃんとなったら帰るね。」

と言われてしまいました。・・・つまり、2週間先なのか、1ヶ月先なのか、全然わかりませ~ん。ま~、予想してなかったこともないんですが。

でも毎日家で仕事をしていると、どんどん世界も狭くなるし、たまには外に出たい!まやのやんちゃぶりは日に日に増していくばかりで仕事が終わらない。やっぱり昼間は子供から離れて仕事に集中したい。アクセサリーももっと作りたい!(←前の会社を辞めるときは、子供との時間を増やしたいといって辞めだけど、私は子育てに向いてないことがよくわかりました)
リアさん早く帰ってきて~~~☆

だって、昨日なんか、鏡を見ながら白い粉を顔に塗りたくっているので
「な、何してるの~~~!何の粉!?」
と驚いて、よく見たけど洗剤は高いところにおいてあるし、小麦粉もしっかりふたしてるし、まやが「こっち・・・」と指差すほうを探してみると、ベーキングパウダーのふたが開いてる・・・。食べ物でよかった・・・でも危ない~!

そして晩御飯のとき、私のいつもの席に主人が座ったので
「あ、その席に座った人は、まやの面倒を見てね!」
と言って自分だけ食べていると、まやは、昆布を腕に巻いて、腕時計にしているけど無視していたら、次はこんな光景が・・・・

090928-3.jpg

090928-4.jpg

ヒエピタにして、おでこに張ってる・・・。

なかなか創造力のある子かもしれないと、親ばかながら感心してしまったけど、ふ~~~。24時間一緒にいるとかなり疲れ果てます。

いろいろ悩みは尽きませんが、あと2日で断食が終わるのはめでたいことです。
マレーシア在住のみなさんも、楽しいハリラヤ休暇をお過ごしくださ~い!

スポンサーサイト

<< ハリラヤ2008 | ホーム | プチ同窓会 >>


コメント

まやちゃん、おちゃめ~(●^o^●)
本当に子供のすることは予測不可能(^_^;)

私も毎日なぜ同じことで
声を大にして
子供達に言わなきゃいけないのか?何て思いながらも
子供同士喧嘩もするし、
落ち着きないしで、
とてもとても、育児書に書いてあるような
寛大な親には程遠いかも(^_^;)

でも、小さいうち、とか、あと何年の間だからとか
言い聞かせながらなんとか。。

sanaeさん本当によく頑張ってらっしゃるな~!!

私も見習って頑張らなきゃ!


あははは 昆布のヒエピタ

あっという間に、残すところ2日となりましたね。
帰省、がんばってください(笑)
ほんと、予定は未定って日本人にはいくつになってもきついですわ。

v-5うみですさん

うみですさんこそ、3人の子育て&お店のお手伝いしながら日々作品をグレードアップされててすごいです!私もがんばろうっといつも励まされています♪

小さいときにやんちゃな子は、小学校高学年くらいでピタリと静かになることもあるって聞いて、期待してるんですが、なかなか育児書のようにはできませんよね~。

さっきもせっかく書いたコメント、横からまやにプッとキーボードを押されて消えてしまいました(怒~!)

v-5マツムラ★さん

やっと、終わりますね~。今年は家にいたので人目を気にしてというより、自分との戦いでした。(かなり負けていたような!?)

帰省・・・。家がまだできていないので、数人の男性はガードハウス(壁はできているけど窓がまだない新しい家)で寝るそうです。(笑)

たまには予定通りにしようよ~と言いたいですよねぇ。。。(涙)

はじめまして。
たれみみともうしますぅ^^

まやちゃんの昆布マユゲがかわいくって
はじめてコメしちゃいました。

子供が小さい時は早く大きくならないかなぁって
思っていたんですが大きくなると
小さくなってほしいってかってなことを
おもたっりしています (*^m^*)

またおじゃまさせていただきます。
これからもよろしくおねがいしまーす

たれみみさん

こんにちわ~。コメントありがとうございます!
実は私、たれみみさんのブログが大好きでときどきおじゃましては笑わせていただいてました。

確かに昆布マユゲ・・・(←つながってるし(笑))

そういえば、知り合いの奥さんがうちのチビ達を見て、「ひとつだけ願いがかなうとしたらうちの子供たちをこのくらい小さいときに戻してほしいわ~」 というのを聞いて (え~、せっかく大きくなったのに~!?) と思いましたがそういうものなのかもしれませんね。
私もできるだけ今しかない子育てを楽しもうと思います♪

こちらこそまたおじゃまさせていただきます。よろしくお願いしまーすv-238

こんばんは!
昆布のヒエピタ・・・(笑)
かわいい~!!!

帰省がんばってくださいね

予定がたたないのは・・・ちょっと大変ですが、sanaeさんの文章をよんでいると穏やかな印象。。
のんびりかまえるのがいいのかもしれませんね




かわいい!

まやちゃん、すごいですね。私にもコントに出てきそうな眉毛に見えました。

本当に育児というのは昔ほど子どもを自由に遊ばせられない環境の中では難しくなっているんだと思います。
まして外国で、自分自身も異国の文化との折り合いをつけながら奮闘していて知らず知らずのうちにストレスのたまっている中では特に。

マレーシアも「インシャアッラー」の世界なんですね。
トルコも予定は未定のことが多いです。もう期待しないで過ごすことに慣れてきました。

v-5mikakoさん

こんばんわ!
実は、この時に私がついつい受けてしまって写真を撮ってしまったものだから、まやは、薄い食べ物があるとすぐにおでこに張っては「おねちゅ~(お熱)」と言います。(しまった・・・!)

帰省も無事終わりました~(笑)
予定が立たないのも最初のうちはイライラしてましたがだんだんなれて、自分もあまり予定を立てなくなってしまったので、日本に帰国の際が心配です・・・(汗)

v-5えりふさん

昆布マユゲ、実は私もひそかに気に入っています(笑)

確かに、知らず知らずにたまっているストレス、あります~。またご報告しますが、実はベビーシッターさん、まだいつ帰るかわからないし、でも仕事相手は日本人だしそんな言い訳できないし、予定通りにできれば考えなくて済む悩みも多くて・・・。

これが「インシャアッラー」の世界なんでしょうか。
私もずいぶん期待はしなくなりましたが・・・(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


