プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


物価高

昨日は目覚まし時計をセットし忘れて、朝起きられなかったので断食はやめにしました。
主人は今回の断食でタバコをやめようという強い決心(!?)あるので、食べないでそのまま会社へ行きました。

話は変わって、NHKでもやっていたけど、世界的なインフレでマレーシアの物価もどんどん上がってます。前は私が買っていたカリフォルニア産日本米はだいたい5キロで25リンギくらいだったはずなのに、ある日30リンギになって、あ、やっぱ値上がりしたと思ってたら次の時には40リンギになっていた!あまりにもあがっていたのでもうほかの米を探そうと思って、スーパーのお米の前でず~と長い時間悩んでいたら、お店の人がベトナム産(だったかな?)のオーガニックブラウンライスをさして、これが体にもいいしおいしいよ。と薦めてくれたのであっさりそれに決めました。(←人の意見に惑わされやすい私)

080907-4.jpg

「硬くないの?」と聞いたらまたまたほかのお客さんから、水を少し多めにしてね!とアドバイスをもらいました。家に帰って玄米の炊き方を調べて、1時間以上水につけて大目の水で圧力鍋で炊いたらおいしかったです。

この物価高、どう乗り越えるか・・・。主婦の皆さんも頭を痛めているのでは?
最近私はスーパーに行くのをやめました。スーパーに行くと何でもあるからついつい余計なものを買いすぎてしまうからです。食べ物は毎週、パッサール(マーケット)で買うようにしました。
まず、金曜日は野菜と果物を買いにSRI PTARINGのナイトマーケットに行きます。昨日の買出しはこれだけ。
あっつ。さっそくまやがメロンをねらっています。

080907-1.jpg

断食中はいつもより回数は少ないけどしっかり食べるので、食料も結構減ります。のどが渇くと主人がすぐにジュースを買いにセブンイレブンに行こうとするので「待って!もう高いんだからかわないで。オレンジジュースは私が作る!」ということでオレンジもたっぷり。果汁30%くらいで砂糖をまぜて作る絞りたてオレンジジュースは買ったのよりおいしいです♪

たまねぎ、ブロッコリー、プチトマト、白菜、青梗菜、青梗菜の長いの、レタス、クレソン、ほうれん草、さつまいも、しょうが、フィッシュボール、ちりめんじゃこ、メロン、ぶどう、プラム、なし、オレンジ、いちご、ドーナツ4こ、蒸しパン2こ、サテ。これだけ買っても100リンギちょっとなので、3000円強くらい。

スーパーの野菜は何回も水をかけて生きてるのか死んでるのかわからないようなのがい多く、サツマイモも高いわりにきってみたら色が黒いとか古いものばかりです。でもこのマーケットのある中国系のおじさんの店の野菜は新鮮で野菜のパリパリ感もあって値段が安い!(@@)
公園のママ友が教えてくれました♪

ご飯を食べてから夜9時ごろでかけたのですが、帰ってからまた夜食を食べます。
これがサテ。焼き鳥に、甘いピーナッツソースをかけて食べます。向こうにあるのはクトゥパ。お米をビニール袋に入れて茹でたものです。ハリラヤにはお義母さんが葉っぱで編んだ小さな籠みたいなのに入れて茹でます。

080907-2.jpg

それとファイーズの好きなイチゴミルクを作りました♪

080907-3.jpg

そして日曜日にはTASIK SELATAN のマーケットにチキンを丸ごと1羽とえび、イカ、魚類を買いに行きます。チキンは店のお兄ちゃんに切ってもらうと胸肉ももも肉もささみもわからない状態なので、頭だけ切ってもらってあとは自分でさばきます。そして唐揚げ用、フライ用、骨はスープ用と分けて冷凍。ぜ~んぶ食べます。たまに外は冷たいのに中はあたたかい・・・つまりさっきまで生きていたのね・・・という時もあります。。。

でもこのマーケットは行く時間が重要。冷蔵庫に入れて売っているわけではないので、時間が遅くなったらスーパーの魚同様腐っています。10時ごろには行って、1匹ずつ、おなかを触ってぷよぷよしてないのを選びます。昔は買ってない魚をさわるなんて~~と思っていましたが、何回も腐ってる魚を買ってしまったので仕方がありません。えびもイカも水の中に入ってるのを前はビニール袋をてにはめてとっていましたが、今は地元の人と同じように手づかみでビニール袋へ。今ではすっかりマレーシア人の私でした!







スポンサーサイト

<< ロードナイトのネックレス | ホーム | パールのリングいろいろ >>


コメント

すごいですね!主婦の鏡!工夫次第で節約+健康生活までできてしまうなんて。スーパーで何も考えずに籠に入れてしまう自分を深く反省<汗>子供にも手作りおやつとか食べさせてあげたいので私も少しは頑張ってみます!私はよくBANGSARのPASAR MALAMに行きますがSERI PETALINGにも行ってみたいです。PASARってホントに楽しいよね。

私は大学の家庭科の調理実習で
鶏の首を切り落とす役目を
じゃんけんで決まったことがあります。。(もちろん血抜きしたものですが。。)
なかなか自分でするのは勇気が必要です、
sanaeさん尊敬しますよ~!

子供小さくて忙しくても
おいしそうなお料理たくさん作ってるし、
すばらしいなあ~!
「よっv-238お母さんの鏡!(^^)!」
って私も身ならわなキャ!

私もパサール大好き! でも、鶏をさばくってすごいですね。私は、「皮むいて小さめに切って」とリクエスト出してやってもらいます。ついでに魚を買うときもうろこやはらわたは取ってもらっちゃいます。自分でもできるけどゴミが臭いし(笑)手作りオレンジジュースも、マメだわ~。ブレンダー使えば簡単にできるとわかっていても、実際にはやらないしな???それにしても、本当に物価、上がりましたよね。

v-5マツムラ★さん

物価、あがりましたよね~。
オレンジジュースはレモン搾り機でしぼると洗い物が楽。
鶏をさばくのは少しずつうまくなりました!
最初はささみがどこにあるかもわからなかったんですけど(笑)さかなのはらわたも、取ってもらった後きれいに洗ってくれなくて血だらけになっているから自分でとりま~す♪確かにゴミは臭いんですが。。。

v-5MILAさん

MILAさんこそいつも和食作り頑張ってるのでこんど教えてほしいです。
私も手作りおやつはたまにしか作りませんよ~。
いろんなパッサールに行くのって楽しいですよね!出てるお店も違うし♪
運転手(←主人)はめんどくさがるけど。

v-5うみですさん

そうそう。頭を切り落とすのは私、いまでもちょっと怖いので、頭だけ切って捨ててもらいます。目が怖いですよね(←リアルすぎて、苦手な人ごめんなさい)
足も最初怖かったけど、コラーゲンたっぷりなのでスープにして栄養を逃がしませ~~ん。
でも実は手抜き料理多いんですよ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


