プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


パールのリングいろいろ

断食4日目。
まやを見てくれてるリアさんの子供、ローマンはファイーズよりひとつ上の男の子。
もう丸一日断食できます!

それに対してファイーズは、断食の意味さえあまり知らない。
(←親の教育がなってない)
みんなが一緒にいるときにファイーズが普通に水を飲もうとしてると、

ローマン 「あっつ、ファイーズが断食を忘れて水を飲もうとしてる!だめだよ~。ファイーズ!断食が無効になっちゃうから~~!」

ファイーズ 「なんでお水飲めないの?」

私はまだまだ早いかなと思ってたし、主人も「もう少ししたら半日くらいから始めたらいいよ。」って感じだったのでぜんぜんやらせてなかったけど、そろそろ始めないと!?

ファイーズは寝ぼすけなので、朝5時に起きてご飯なんか食べられないだろうな~。7時でもなかなか食べられないのに。でもあまり食に対する執着がないから意外と何も食べなくても平気かもしれない。
それに対してまやは・・・・。

今朝、起こしてもないのに私たちと一緒に5時に食卓に座るので「食べる?」と聞くとうなづいてもりもり卵焼きを食べていました(汗)
そしてミルクを作るのが遅いだけで怒って私をパンチしてくるのでまやにとって断食はつらいかもしれません(笑)



話は変わって、昨日にひきつづき、今回はいろいろなパールでリングを作りました!

パールの材料にはいろいろな種類があります。
まず、私が使っていいる材料の中で一番値段が高いのが、日本で養殖されているアコヤ真珠。
実家の近くの海でも養殖されています。でも宝石店で扱われるレベルのものではなくて、形の変形したバロック真珠と呼ばれるものです。昔は価値がなかったものらしいですが、今はビーズ用に個性的なデザインで使われるようになってきたそうです。私が帰省の際、大きなざるの中から選んで買う真珠の中には2種類のレベルがあります。親戚も昔は養殖していましたが最近は海が汚れてきれいな真珠が取れなくなってきたので採算がとれず、養殖する人もだんだんと減ってきてるみたいです。
養殖風景はこちら

アコヤ真珠をスワロと組み合わせました。(RM50.00)
淡水パールにはない、虹色の光みたいなのがあります。
一粒一粒形も色も違うので一点ものです。

080904-4.jpg

そして淡水パール。
中国やマレーシア産のを使っています。

大きな淡水パールを癒しのユナカイトと組み合わせました。(RM40.00)
クバヤ(マレー人の民族衣装)に合うね!という意見もありました。

080904-3.jpg

こちらは淡水パールと珊瑚とスワロと組み合わせ。(RM35.00)
主人の実家では今年の服の色はみんな赤!と決められているので、自分用にも作らないと。。。

080904-1.jpg

そして気軽に使えるプラパール。(RM15.00)
昨日のアンクレットとお揃いのデザインで大人用のブレスレットとネックレスとリングを注文してくれた人がいるので同じ種類のパールで作りました。

080904-2.jpg

次がシェルパール。これは、シェルにパールコーティングされてるものです。重量感もあって、落ち着いたつやがあります。本物のパールではないけれど、淡水パールと違って大きさ色が均一なので編んだりするのには使いやすいです。

リングではないけれどパール特集ということで参加。

イヤリング (RM25.00)

080904-5.jpg

色が気に入ったので自分用におそろいのブレスレットを作りました。

080904-6.jpg



まだまだガラスパールとか、スワロパールとか、チェコパールとかいろいろあります。
でもやっぱり、私にとって癒し効果が絶大なのは、私の故郷うまれの「宇和島のアコヤ真珠」です♪

スポンサーサイト

<< 物価高 | ホーム | プラパールのセット >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


