プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


丸いたこ焼き

大阪の人の家には必ずたこ焼き器があるというウワサ(?)がありますが、確かに私も長い間大阪にすんでいたので何回かたこ焼きパーティーに呼ばれ、実家にも、そしてマレーシアの家にもたこ焼き器があります。
・・・といっても私はだいたい上手な人が焼くのを見ているタイプだったのでたこ焼きを丸く焼くのがあまり上手ではありません。実家では父が焼いていました。
去年の帰国のとき、おじいちゃんが焼いてくれたたこ焼きをファイーズが覚えていたので、今までしまっていたたこ焼き器を出して、ファイーズのために焼くことにしました。
タコはマレーシアでは高いので、代わりにえびを使いました。

でも、ジャスコで買ったたこ焼きの粉、なんか表示がまぎらわしくて、
たこ焼き粉・・・250gと書いてある上に1カップ:200ccなんていらん事書いてあるから、粉の分量を間違えたではありませんか!(←人のせいにする私。)

だから前回は、たこ焼き粉を1カップしか入れてないのでなんか、水っぽいな~と思いつつも、でもいつも適当に作る私がわざわざ分量に沿って作ってるんだからこれでいいはず、と信じて焼いてみたけど全然焼けない。おかしいな~と思って、もう一度袋を見て、はっつ!間違えてる!と気づいて(←やっぱり私の場合適当にやったほうがうまくいくかも。) 粉を足して作ってみたけどすでにたこ焼き器に生地がこびりついているのでうまくいきません。しかも竹串がないから、爪楊枝でやったり、お箸でやったりしてまたまたうまくいかず結局ぐちゃぐちゃのたこ焼きを食べました。

080815-2.jpg

そして今回はしっかりと竹串を用意し、正しい分量で作ってみたのですが、やっぱり、難しい~。
ファイーズは「ママ~、たこ焼きを丸くして~!もう。おじいちゃんにやってもらったら~!?」とうるさいので、暑い中一人で汗をかきながら孤独にモクモクと修行しました。たこ焼き名人の友達がやっていたのを必死で思い出しながら。

でも何回も焼いているうちに少しずつコツをつかんで、やっと、丸くなってきました!!

080815-3.jpg

080815-1.jpg

丸くないのを一通り食べて部屋で遊んでいたファイーズを呼び戻して、
「ほら!たこ焼きが丸くなったよ!!」
と大得意で見せたところ、ファイーズ、なんていったと思いますか!?



「え~。ぼく、四角いたこ焼きがいい~。」



。。。親の心子知らず。。。

私もそうだったのかな~と思う今日この頃です。

スポンサーサイト

<< 新しいの買いました♪ | ホーム | ショーケース >>


コメント

たこ焼き大好き!
でも自分で焼いたことはないです~。

出来立て、焼きたてはきっとおいしいですよね!
私も大阪に住んでいたときは
周りの人は
普通にお好み焼きや
たこ焼きを焼いていて
本当すごい!!と感心したものです!(^^)!

うみですさん

たこ焼き、暑い中焼くのは結構時間がかかってめんどくさいけど、おいしいからまた焼こうと思ってま~す。

そして実は昨日はお好み焼きを食べに行ってました!
主人の分も盗んで食べたので、おなかいっぱいになって、もうしばらく食べなくても大丈夫・・・と思ったけど、今思い出したらまた食べたくなりました。。。

たこやき食べたくなりました!
私は自宅でたこやきをするときはたこやき粉を買ってしまうのですが・・・大阪の友人はまったくつかわないのに感心したものです。
マレーシアでたこ焼き♪いいですね~
我が家も今夜たこ焼きにしようかな?

ウチにもたこ焼き器ありますよ~
自分で焼いて食べると美味しいんですよね~
暑い中焼くのはイヤだけど、幼稚園夏休み期間、
暇つぶしには丁度いいんですよね^^;
あ~ちゃん、ひっくり返すの上手いんですよ^^;

v-5mikakoさん

たこ焼き粉の原材料名を調べたら小麦粉のほかに「タピオカ粉」と書いてあったので、マレーシアではそっちの方が安いから適当に混ぜて作ってみよう!と思っています。

mikakoさんちのたこ焼き、おいしそうにできたかな~♪

v-5ゆうりさん

おお~。あ~ちゃん、ひっくり返せるんですね!
文句ばっかり言ってるファイーズにも見習わせなければ!(でも「熱いよ、熱いよ」ってまたうるさそうだけど・・・。)

夏休み、こっちは1週間だけだけど確かに暇ですね。今日は何させようか・・・あっつ!またわたしの目を盗んでゲームやってるし(怒)



こんにちは!
はじめまして!
日本で買ったたこ焼き器をマレーシアで使えるか検索してたらここに辿りつきました!
マレーシアにたこ焼き器を持って帰るつもりなんですが、やっぱり変圧器って必要ですよね?
もしくは、たこ焼き器がマレーシアで売ってますか?
質問ばかりですみませんが、教えて頂けると嬉しいです♪

ヨミチさん

はじめましてー!ヨチミさん。

たこ焼き器ですが、変圧器はいりますよ~。
こっちで売ってるか数人のお友達に聞いてみましたが、電気のは見たことないらしいです。
鉄板のは見たことある人がいました。

電圧を変えないといけないので、需要を考えるとこちらでは売ってないかもですね。

数人の人はたこやき器持っていて日本から持参、または人にもらったとか。

変圧器を使われることをお勧めしまーす☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


