プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


手のひらサイズ

先日、サラワク産の巨大パイナップルをご紹介しましたが、今回は、手のひらサイズパイナップル!
いつもの果物屋さんで、こんな小さなパイナップルを見つけました。

080804-2.jpg

ブログのネタに、一つ買おうとすると、2個で3リンギよ(90円)と言われて2つ買いました。

小さい子供たちが持ってもこんなにミニサイズ。

080804-1.jpg

中を切って開けてみると、普通のパイナップルよりも少しオレンジ色で、食べてみるとなかなかおいしかったです。
そして一切れも小さくて、かわいい!

話は変わって、日本の友達がカレー屋さんを開くと聞いて、最近なんとなくカレーが食べたくなっている私。
友達に、マレーシアでポピュラーなカレー粉など教えてと聞かれていたので、聞いてみました。
人種によっても好みのカレー粉も違うとか。
いろいろなブランドのカレー粉を混ぜてもおいしいそうです。

インド系のお友達に、こんどカレーを作るとき教えて、家に習いに行くから、と言っていたら、
お昼ごろ、ピンポーンとベルが鳴って、
「ごめん、急いで作ったから電話できなかった。でも味見してね。」
と言ってカレーとキャロットライスを持ってきてくれました。
なるほど、日本ではカレーににんじんを入れるけど、こっちの人はカレーに入れないのでご飯にいれるというアイデアもあったんですね!

080804-3.jpg

日曜日はご飯を作るのがめんどくさいし、出かける予定だったので、ラッキー♪
マレー人のお義母さんやお義姉さんの作るカレーとはまた違う香りがしました。なんだか、いろいろなスパイスが複雑に混ざり合ってる感じで、おいし~~。

私は今だに魚用カレー粉と肉用カレー粉もどう違うのか分かってないのですが、少しずつスパイスに詳しくなりたいな~とも思っているこのごろです。

スポンサーサイト

<< 淡水パールのセット | ホーム | パール&シェルブレスレット >>


コメント

わ~またまた罪なおいしいものだらけ~!(^^)!
食べたいな~(こんな夜中なのにお腹がすいてきた。。)

今日はちょっと夜更かし、今ブログ見たら
コメントいただいてて、
やっぱり時差があるんですよね♪

同じ地球の上で、不思議だな~
おもしろいな~(^^♪
と、素直に感激しつつも

眠たくなってきました♪

おやすみなさ~い(^_^)/~

今日は多分夢の中でパイナップルとカレー食べてます(^^♪

うみですさん

おや、ほんと夜更かしですね(笑)日本とマレーシアの時差は1時間で、日本が12時のときこっちは11時です。
私も夜更かししてました~。
パイナップルは夢にでてきました?

夜にブログをみると、目が覚めてしまって眠りにくくなるのでやめようと思いつつ、子供が寝た後はゆっくりお友達ブログのお散歩できるのでやめられません。(朝は眠いけど・・・・・。)

かわいいパイナップル~
こんな小さなパイナップルもあるんですね^^

カレーも美味しそう・・・
キャロットライス!
ご飯ににんじん入れちゃうんだ!
なるほど~~だわ^^

↓のブレス、どれもこれもステキです!
私も一番上のブレスが好きです♪

ゆうりさん

飾りみたいな可愛いパイナップルでしょ~♪

カレーにはついついにんじんを入れたくなるんですが、こっちのサラサラカレーにはなんか、合わないみたいででも栄養を考えると入れたい・・・!
という時にはいいかもしれませんね~(笑)

ブレスレット気に入ってもらってうれしいで~す♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


