プロフィール

Sanae

Author:Sanae
マレーシア人の夫と日本で結婚し、マレーシアに来てもう10数年が経ちました。ビーズ、天然石アクセサリー、料理、手芸など、作ったものを紹介します。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


果物の季節

お義姉さんが実家に帰っていたらしく、おみやげに主人の実家の庭になっている果物を持ってきてくれました!

ランブータン、マンゴスチン。

080728-1.jpg

ドリアン。

080728-2.jpg

この間、私たちが帰ったときにはまだ赤ちゃんだった果物たちです♪

私が一番好きなのはマンゴスチン!
まやも好きで、「もっと。もっと。」と言って次々持ってくるので結局、ファイーズが幼稚園に行っている間に二人でほとんど食べてしまいました。
まやを見てくれてるリアさんにもおすそ分けして、ドリアンは中をあけて、ひとつだけ食べて主人の帰りを待ちました。(もしドリアン全部食べてたら殺される~笑)
リアさんも果物を見て、「今は果物の季節なのね~。お父さんに田舎に帰らないか聞いてみようね。」と子供に話していました。
田舎の庭にはどにもいろんなフルーツの木が植えてあるんでしょうね。


ちなみに、昔はドリアンをお土産に買って車で主人の実家へ向かう途中、車の中が臭くて臭くて死にそうだったのに、なぜか、今はいいにおいに!!!
食べても、う、まずい、と思ってたのに、今はおいし~~~♪
人間の味覚って不思議です。

夕方、ファイーズにお義母さんにお礼の電話をさせました。(私だけでは会話がもたないから)
ファイーズは、友達とマレー語で話す分には不自由はなさそうですが、おばあちゃんのマレー語はちょっと早いのか、途中で
「ママ、ネネ(おばあちゃん)が何言ってるか分からないよ。」というから、あわてて
「ブアブアハン(果物)、テリマカシ(ありがとう)」っていうのよ!と言ってたら、ファイーズがマレー語で、「僕のうちには果物がたくさんあるよ。ママが買ったの。」というのでまたあわてて「ちがうちがう。それはネネがくれたの~~。」と言って説明不足を反省。

気を取り直してまやに代わって「ネネ、アパカバ~。(おばあちゃん元気~?)」と言わせたらネネも喜んでくれていました。

マレーシアに来たばかりのころは「アパカバ~」しか知らないので、その後にペラペラとマレー語が返ってきたら何も分からなくてすぐに主人に代わったりしてたけど、私もなんとか数分の会話が電話でもできるようになったかな。(←分からないときは笑ってごまかす。)

お義母さんもとてもうれしそうだったので、やっぱりこっちの両親にも孫から電話させなくてはいけないな~と思いました。


スポンサーサイト

<< パール&シェルブレスレット | ホーム | 淡水パールとシェルのお店 >>


コメント

またまた魅惑のフルーツたち!
私もバリに旅行に行ったとき
現地のコンダクターさんに
ドリアンは現地では本当に人気のある果物だよと
教えていただきました!(^^)!

でも味覚が変わる前に帰国したので
いまだにそのアジには馴染めまでんが。。

そうそう昨日スーパーで台湾のマンゴーが安く売っていたので我慢できずに一個買ってしまいました。。

おいしそうだったんですもの~(^_^;)

万国共通?!

やっぱ孫はかわいいんですねえ(^-^) 
そのへんはあまり国によって差異はないのかもしれないですね(^-^) 

時々ご機嫌伺いにお電話してみたら、孫のマレー語の上達具合も伝わったりして、おばちゃんおじいちゃん大喜びかもですね☆

v-5うみですさん

ドリアン、まさか好きになるとは思わなかったんですけど不思議です。なんでも食べられるよと言ってた友達も「ごめん、無理!」と言って口から出しました(笑)
旅行中だけではなかなかなじめないかもしれませんね。

でもカロリーもかなり高いらしいです。マンゴーはビタミンCたっぷりだから、日焼けの夏にはぜひ食べたいですね~♪

v-5心水さん

確かに孫はかわいいみたい。
もう21人もいるんだから・・・と思うけど、ひとりひとりみんな違いますしね。

おじいちゃんは若いころは厳しくて怖い人だったらしいけど、孫をあやしてるときの顔は、とろけています(笑) これからはときどき電話させるようにしま~す。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


